福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

巨石マニアなあなたに〜国内編〜

日本国内にも意外と巨石というか石が多い。神社のご神体が巨石というところは多いし、そうでなくてもたいてい舟形石があり、奥宮にはイワクラがある。一方、寺院には石仏がある。巡礼好きな私にとっては嬉しいばかりのシチュエーションだけど、同じような写真を見せられる方は、実はウンザリだろうなと思っている。

フィルムカメラ時代の写真でデジタル化しているのは少ないので、出せないものが多いが、とりあえず、お気に入りの写真をアップしてみたので、興味のある方はどうぞ。西日本中心です。


大分熊野磨崖仏
平安後期の造像。これは大日如来。他面には不動明王があるが、どうみてもこちらのほうがイケメンなので。




阿蘇押戸ノ石石群
知る人ぞ知る阿蘇の巨石スポット。「石群」というだけあって、付近には大石がごろごろしており、中でも最も巨大な一枚岩にはシュメール文字ペトログラフが刻印されている。しかし、この写真のストーンサークルが一番美しかった。

これは押戸石に行く前に見た石。亀の甲羅のような模様は人の手で彫られたものとか。これもシュメール人の仕業らしい。






長崎原山第三支石墓群
島原にあるドルメン。縄文から弥生への移行期に築造されたと考えられている。イギリスやアイルランドのドルメンは大型だが、これはとても小さい。しかし40基以上集合しているのは珍しく、貴重な史跡らしい。


広島宮島の弥山
山頂に行くにしたがって石が増えてくる。岩山でもなさそうなのに、頂上は岩だらけ。なぜ?



熊本雲巌禅寺五百羅漢
少し行くと武蔵が籠って『五輪書』を書いた霊厳洞がある。あたり一帯は独特のオーラ漂うナイスすぎる場所で、武蔵さん、さぞ執筆はかどったろうなあと羨ましい限り。



伊勢神宮外宮三ツ石
パワーが噴出するスポット。みんな手をかざしていた。



長崎軍艦島
これは巨石ではないが、コンクリートの島はどうみても石の島としか見えない。


大阪城石垣
わざわざ遠出しなくても大阪のど真ん中で見られる巨石群。この写真の石も小さくないと思うが、ナンバーワンは「蛸石」と言うらしい。


ついでに名古屋城の清正石も


京都三千院石地蔵
可愛すぎるお地蔵さん。頭だけなので気持ち悪いという人もいるけど。



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

広告を非表示にする
Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。