福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

ニューミュンヘン元町店

実家に帰ると、いつも妹と一緒にニューミュンヘンに行く。
必ず行くので、もやは儀式と化している(笑)。

店名からおわかりのように、ビールが売りの店で、大使館ビールというオリジナル地ビールも製造している。地元の通によれば、真昼間から気兼ねなくビールをがぶがぶ飲めるドイツな雰囲気のありがたい店だそうだ。私はさすがに昼に行ったことはないけど。

ニューミュンヘンは神戸大阪に数店舗あり、実はすぐ近くにもビアレストランの大使館店があるが、私はあくまで元町店がお気に入り。ここは結構、隠れ家的な店舗で、大使館のほうが満杯でも、こちらは空いてたりする。


元町大丸。
この画面の向かって左側の筋に羊毛のニッケビルがあり、元町店はその地下1階。ビルの前を通りかかっても、目立たないので分かりにくいのがまたイイ?

もともとニッケビルの地下フロアには店が二軒あって、一軒がアイリッシュパブだった。もう一軒がニューミュンヘンだったかどうかは定かではないが、私はその昔、ネットで神戸市内のパブを調べていてニッケの地下にたどり着いた。しかし、その時には、既にパブは撤退していて、地下フロアすべてがニューミュンヘンの店舗となっていた。仕方ないので、まあギネス出してるし、ニューミュンヘンでもいいやと行ってみたのが最初だった。

だから、地下に降りるとドアが二つあり、正統派ニューミュンヘンのエリアが禁煙席、パブが喫煙席と分かれている。が、我々は構わず、カウンターに座りたいからと言ってパブのほうに入っていく。(で、実際、いまどき、煙草プカプカする人は少ないわけですよ)


当初はギネスも出していたが、数年前からエビスクリーミートップに変わった。なので、大使館ビールとクリーミートップを気分で飲むことにしている。料理はどれもおいしくて、飲めない人でも十分楽しめる。タコ好きな人には「活ダコのあっさりポン酢」というのが超お薦め。妹はこれを食べにここに来る。(ごめん、例によって料理の画像はなし)


2/29まで生ビール祭り開催中。この時期、毎年やってるような記憶が。ビールにシールがくっついてて、それをカードに集めると、色々いいことがある。お近くの方は是非。


飲み食いした後のシメは、いつも三宮駅近くの「にしむら珈琲店」でケーキとコーヒーのセット。にしむらさんは神戸の老舗カフェです。


(にしむらのHPより)

私は18で実家を離れて京都へ行ったので、神戸の大人の流儀は知らなくて、妹と飲み歩きのシメで初めて「にしむら珈琲」に来た時、うわぁ、やっぱり神戸やねえと感激した。

というのも、福岡では、伝統的に、飲んだ後のシメはラーメンと決まっている。いい歳をした男が、飲んだ後、カフェでたむろうなんて、まずありえない。しかるに、深夜のにしむら珈琲には、熟男熟女がひしめきあい、うまそうに珈琲とケーキを楽しんでいるのだ。昔懐かし正統派アイビーファッションに身を包んだおじ(い)さんなんかもいて、うわぁ、神戸文化の見本やんと、ものすごいカルチャーショックを受けた。

野趣あふれる九州文化に洗脳されてしまった己の感性を改めて自覚した瞬間だった。
すっかり博多の女になっちゃったってことでしょうかね。まあいいやん。



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

広告を非表示にする
Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。