九州国立博物館「細川家の至宝」展

昨日の午後、マイナス2℃の太宰府に行ってきた。平日+大寒波のおかげで、ひと気の少ない会場でゆっくり鑑賞することができた。しかし、こんな日でも、見に来てる人が少なからずいることにむしろビックリ。けっこう地味な展覧会だと思っていたが、天気のいい週末はきっと満員なんだろうね。

サブタイトルに「珠玉の永青文庫コレクション」とあるように、細川家伝来の資料や家宝だけでなく、近代の当主、細川護立(1883〜1970)が十代の頃から収集した美術品が多数展示されていて、私は鎧兜よりむしろそちらに目を奪われた。

特に刺激的だったのは、この白隠禅師の水墨画


「蓮池観音像」ポストカードより

福岡では白隠とほぼ同時代の仙突さんの書画のほうが有名で、市美などでも常時展示されているが、実は何を隠そう、私にとって仙突さんはイマイチなのだ。波長が違うというか何というか…(泣)。ししかし、白隠のこの絵を見た時、びびーっ!ときた。す、すばらしい!なんたる太さ自在さ大きさ!これほどファンキーな観音像は見たことないぞ!
細川護立さん、若い頃から白隠の大ファンだったらしいけど、ほんっといい趣味してますねえ。


小雪の中、駅につづく参道を歩きながらふと見ると、ひぇえー、いつの間にかこんなスタバがっ…



※関連記事
大宰府〜鴻臚館 古代官道ハイウェイ



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。