福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

2012年5月6日 スーパームーンとウエサク祭

月が地球に最接近する。この日の満月は、ここ100年で最も地球に近づくスーパームーン新月の祈りにはさっぱり効果が感じられない私でも、この満月なら大丈夫そうな気がする。

満月の夜に、財布を空っぽにしてふりふりすると金運が上がると言われているが、いっそ自分自身を空っぽにして、月のエネルギーを体に入れ込んだほうが効果的なような気がする。満月瞑想、満月気功、おススメです。

しかもこの日の明け方4時ごろは、みずがめ座η(エータ)流星群も活動がピークになるらしい。ハレー彗星の通り道を地球が通過し、そこに残されていた塵が地球の大気にとびこんで、100km前後上空で発光して見えるとか。数はあまり多くないらしいが、早起きして星に願いを掛けてみるのもいい。

さらに、この日は一粒万倍日。文字通り、一粒で一万回おいしい! いや違う。一粒のもみが万倍にも実るという意味で、一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされている。特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことは吉。ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とのこと。

さらに、この日はウエサク祭でもある。

え、ウエサク祭って何よ。

えーと、手持ちの『仏教語大辞典』の「ウェーサク祭」の項を見ると、次のように説明されております。

「Ve:sakhaという月に行われる祭典。釈尊の誕生・成道・入滅を合わせて記念して行う。
南方仏教諸国では最も重要な祭典」

日本仏教では降誕会・成道会・涅槃会は別々に行われるが、南伝仏教ではこれらは同じ月の同じ日に起こったこととされていて、今でも盛大な祭りが催される。日取りは国によってまちまちらしいが、大体、4月5月に集中しているようだ。

日本でウエサク祭を行うのは、鞍馬寺。五月満月祭という分かりやすい名称がついている。
あいにく、見に行ったことはないが、下手なパワースポットをあちこち巡るより、この一夜にかけたほうが効果抜群なように思う。だって、あの鞍馬寺ですもん。

しかし、GW中の京都ってどうよ… (と、かつて田中大久保町に住んでいた私はひそかに怯える)


鞍馬山


............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

広告を非表示にする
Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。