福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

リサイクル手作りロールペンケース

昔から手作り大好き人間です。
今回は、なにげに流行ってるロール式のペンケースを作ってみた。

材料は薄手のデニム。これは数十年前のものとおぼしき古着を解体したハギレ。
めっちゃ古くてボロいが、思い出の品みたいで、捨てるわけにいかんので再利用。
この生地のいいところは、コシがあるので接着芯や裏地なしで一枚で作れるってとこ。
しかもジーンズ素材のように分厚くないので、三つ巻きにして縫ってもミシン針が通る。

サイズは中身に合わせるので、最初に収納物を一列に並べて、必要な長さをタテヨコ測った。

今回はかなりの量の色鉛筆だったので、横幅が破格に長くなってしまった。
でも、こんなの市販されてないので、こういう容れ物こそ手作りだよね。

長さが決まれば、あとは適当に縫っていくだけ。上部の蓋はペロペロまくれるようにしておくこと。端は三角にしておかないと、丸めた時、どうしてもはみ出るのでご注意。

結びヒモもリサイクルで、ユニクロのチュニックについてたやつ。
伸縮性があるので巻きやすく、ずれにくい。

こういうロール式のケースは鉛筆だけでなく、編み針やメイクブラシ、工具など、棒状のものならなんでも収納できる。それぞれの形状に合わせてサイズを測って作ると、オンリーワンな収納グッズのできあがり。


............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など  お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
こっそりフェイスブックも開設しました ヒーリングラボきらりFacebook 

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。