福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

梅の実

ありがたいことに、庭の梅が近年りっぱな実をつけるようになった。
去年は大収穫で数十個とれ、全部梅酒に漬け込んだ。
今年は春に枝を少々切ったため、数はそれほど多くないが、モリモリ完熟した実が獲れて大満足。\(^o^)/

収穫第一弾

今日、第二弾の収穫をしたが、その中にこんな実があった。

お尻に透明ゼリーの塊みたいなものが… さらに寄って撮ってみた。

水晶みたいで観賞用としてはなかなかのものだが、調べてみると、これは「ヤニ果」というもので、梅の生理障害だとか(あちゃー)梅干しには不向きなので、専門業者には嫌われているらしい。

植物には「ホウ素」「ジベレリン」など微量でも必要な要素があり、これが欠乏するとヤニ果が表れるという説がある。また、乾燥した状態が続くと余計「ヤニ果」になるらしい。

確かに今年の福岡は記録的に少雨だった。品種によっても出やすさに違いがあるらしいが、植えっぱなしで施肥もせず、そのうえ少雨とあっては生理障害もやむをえまい。(>_<)
ってことはつまり、梅酒にしてもお味はいまいちってことか…
う〜ん、しばらく観賞しながら、有効活用を考えることにしよう。



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。