梅の利用法vol.2

先日、ヤニ果の梅の利用法を書いたが、その後、去年漬け込んだ梅酒をとりあげてボトリングした。この梅酒の梅も、我が家の放置庭木、いや自然栽培の梅の実なので、梅酒に漬けた残りの実をあっさり捨ててしまうのは忍びない。ジャムはヤニ果で作ったし、ほかにナイスな利用法はないかいなと探した結果、パウンドケーキという手を発見! さっそく作ってみた。(今回のレシピはクックパッド。スピリチュアルじゃない〜)

我流の材料:
小麦粉が少なかったので代わりにホットケーキミックス粉200g
バター 100g
卵 2個
砂糖 適宜
梅の実 5個〜10個(お好みで)

最初にバターを溶かし、その中に卵、粉、梅(種は取って果肉はカット)を次々入れて混ぜていくだけ。ボールひとつで簡単作成。砂糖は好みで加減してね。最後に型にいれてオーブンで焼く。はい出来上がり!

カットしたところ。緑色のが梅の果肉。意外にもアルコール風味はゼロ。ラム酒漬けのレーズンみたいにむっとくるようなことは全くない。超さっぱりなので皆さんお気に召したみたいで、あるだけ作る気満々(笑)。しばらく梅ケーキが続きそうな井上家です。



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。