出雲大社と神話博しまね

7月末、出雲に行ってきた。出雲は2回目で、前回行ったのはもう十数年前になる。
その時は、なぜか出雲大社とまったく波長が合わなかった。何も記憶に残らず、ただイマイチ感だけが残っていた。そんな出雲なのに、なんでまた行こうと思ったのか。まさに神のみぞ知るやね(笑)。ま、呼ばれて行ったのかも。

今回の旅は、8月なので青春18きっぷの旅です。普通列車で一日かけて出雲を目指します。
仕事が忙しくて時間のない良い子はマネをしないでね。

津和野駅で噂のSLやまぐち号と接近遭遇。線路沿いのカメラの人だかりで気づいたときは既に遅く、先頭の機関車を通り過ぎ、最後尾の客車だけ撮影成功。しかも窓越し(泣)。

JR出雲市駅出雲大社と間違えて思わず拝みそうになる駅舎。


出雲大社正門

駅からバスで行くなら、この正門前で降りるといい。
運賃もちょっと安いし、なにより正式な参拝ができる。

正門から続く参道の脇にひっそりたたずむ祓社。

ここでまず罪穢れを祓ってから本殿に参拝するのが正しい順序。
邪気を祓い、心身とも空っぽにしてから参拝すると、神気がよりスムーズに沢山いただける(ような気がする)。

出雲大社拝殿

ただいま平成の大遷宮につき、仮殿での参拝。

神楽殿に移動。当たり前だけど仮殿より立派なんでちょっとびっくり。
神々にとって神楽がどれだけ重要か改めて実感させられた。


出雲大社と神楽殿でいただいたご朱印。集印するならもれなく2カ所で。

参拝が済んだら、古代出雲歴史博物館前に設営された「神話博しまね」にGO!
まずは神話映像館のシアターで迫力のエンターテイメントショーにひたる。
ショーは想定外な展開でめっちゃ面白かった! ネタばれしちゃ悪いので詳細はカットね。
神話映像館外観↓

会場内には「しまね魅力発信ステージ」という特設テントがあり、毎日、島根の伝統芸能が見られる。ちょうど、シアターから出たら神楽が始まる時間だったので、ちゃっかり座って鑑賞させてもらった。演目は「鹿島」。演じるのは周布青少年保存会(石見神楽)の皆さん。神楽は初めて見たけど、いや、お見事でした!!


くるくる回る回る回る… 若くないとできないなあ。


ランチはお約束の出雲そば。美味しくってこんなにそばに感動したのは久しぶり。


さらに下って、一畑電車出雲大社前駅

中井貴一さんの映画の舞台となったらしい(見てないけど)。
中も外もウルトラ昭和レトロです。



さて、島根に来たらやっぱしこれだよなってことで、JR松江駅エキナカにあるエスパークS-PARKさんで地ビールざんまい! こちらのパブでは松江の地ビール「ビアへるん」のナマが飲める。飲み比べたいのでテイスティングセットをオーダー。メニューにはなかったけど、作ってくれた。ありがとう!

で、フードは島根県産の豚肉をスタウトで煮たエスポーク。

一見普通の角煮だけど、豚肉は超柔らか、お味はあっさり系で、とっても旨かった。これに合うのはやっぱりスタウトってことで、本気でスタウト飲みますた。エスパークさん、お世話になりました。(多謝)

で、翌朝は朝一で出雲大社にまたまた参拝。
今回の旅ではめちゃくちゃ波長があって、本当にいいお参りができた。
あまりに波長が合いすぎて、なんか連れて帰ってきたような気がしないでもないけど、まあ気のせいだよね…



............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など  お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
こっそりフェイスブックも開設しました ヒーリングラボきらりFacebook 

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。