読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

福岡市美術館 日本画の巨匠たち

アート・シネマ

21日、終了間際にあわてて見に行った。間際だったせいか、平日にもかかわらずかなりの人出。
もっと早く見に行っとけば良かった…

こんな時期に感想アップもなんですが、一応、感激したので書いておこう。

この展覧会は「岡倉天心没後100年記念」というミニタイトルがあるように、天心が創設した日本美術院に関わりの深い日本画家の絵が集められている。その中でノーマークだった菱田春草さん。彼の絵に打たれてしまったのだ。

『水鏡』

仏画のような風俗画のような…という画評を読んだが、まさにその通り。
でも私にとっては、これは仏画です。

菱田春草は36歳で早世した東京藝大出身の画家で、藝大学長だった天心に強い影響を受け、日本美術院の創設にも参加。36歳という早すぎる死は、天心をはじめ周囲の者すべてに惜しまれ、横山大観は後に日本画の大家と褒められると「春草の方がずっと上手い」と答えたという。
そんな春草さんの晩年の代表作は『落葉』

この絵は今回出展されてないが、ななんとこれ、去年の九博の「細川家の至宝」展に出展されてたらしい。全っ然、気づかんかった。(゚◇゚;) 

ほかに、この『黒猫』も「細川家の至宝」展に出展されてたらしい。うん、これは見覚えあるぞ、、、

見てるようで何も見えてないもんだなあと改めて気づかされた秋の日でした。

秋といえば、福岡は今週になってから朝晩の冷え込みがハンパない。
美術館に行った時、大濠公園のイチョウが微妙に黄ばんでいるのにびっくりした。
今年は秋の深まりが妙に早い気がする。この調子じゃ年末まですぐやね。こわっ…



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。