読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

ソーラーリターン(太陽回帰)2012

ソーラーリターンって何? 

早い話が誕生日。

約30年ごとに巡ってくる、土星回帰のサターンリターンは有名だが、誕生日って、要するに、誕生時と同じ位置に太陽が戻ってくるソーラーリターンなわけですよ。占星術では、このソーラーリターン時のホロスコープで、次の誕生日までの一年間の運勢を予測する。

つまり、今日は、誰かの誕生日なのだ。
松下幸之助とか、ブルース・リーとか、ジミ・ヘンとか、

わたしとか。

で、さっそく、ソーラーリターンのホロスコープ図を求めてみた。
英語サイトだけど、ここが一番正確なようだ。 Astrodienst

しかし、単純に誕生日といっても、太陽の位置が、ぴったし重なる時間は、誕生日と同じ時間とは限らないらしい。それどころか、数日の差も出てくるとか。今回の私の場合も、二十数時間ずれていた。

しかも、現在地が違うと、星図も変わってくるらしい。生誕地と現在地が違う場合は、もちろん、たまたま旅行中の場合も、変化するのだ。なので、正確なソーラーリターン図を描く時は、生誕地と生年月日時間、そして、現在地を打ちこまなきゃいけない。

ということは、安倍晴明じゃないけど、より良い一年を手に入れたければ、前もって「方違え」して、ナイスな星図になる場所に移動しとく、ってのも、ひとつの手かもしれない。まあ、どこにどう移動すれば「ナイス」なのか、よほどのプロの星読みじゃないと、分からんと思うが…

そんなこんなで、とりあえず、現在地福岡で、ソーラーリターン図を出してみた。

出したけれど、さて、どう読む…
占星術に関しては素人なので、困った困った。
せっかくだからなんとか読みたい!と思い、ひらめいたのが「サビアンシンボル」。
サビアンを読めば、一年のおおまかな傾向くらい、分かるんじゃまいか。

で、さっそく調べてみた。
サビアン」「サビアンシンボル」で検索すると、役に立つサイトが色々出てくる。

ちなみに、サビアンの度数は、ホロスコープで出てきた度数の、小数点以下を切り捨て、1度を加算して読む。つまり、乙女座26度5分だと、27度にして読む。

以下、今年の桜子のソーラーリターン図の、サビアンシンボルの要約引用。

ASC(容姿や資質)乙女座27度
【貴族の女性たちが、宮廷での職務として、儀式的に出会う】
この度数はわかりやすくいうと、神官のそばでつかえる巫女のような立場の力を暗示している。バイプレーヤーとして最高の能力をもつ。この立場にある人を企業でも、また宗教団体でも、よく見かける。権威の維持のための独特の才能をもっている。

MC(願望の到達地点)双子座27度
【彼女の部族がキャンプしている森から出現する流浪の民
自分が生まれ育った環境や慣れ親しんだ場所は、自分の真の可能性を開くには本質的ではない、むしろ邪魔な要素となってしまった。生き方を変えるための過渡期をあらわしている度数。

太陽(個人統合)射手座5度 ※誕生時と同じ位置
【1匹の年老いたフクロウが、大樹の枝に単独でとまっている】
人の無意識的な面、なかなか気がつかない隠れた面、またときには魔術的な世界に通じてくる度数だと解釈できる。また、人が眠っている時間や、人のいない隠れたひそかな世界での、特殊な驚くべき体験を暗示することも多い。一般に潜在意識は、心の裏側の世界だといわれていて、フクロウの度数を持つ人は、この裏側の意識をうまくコントロールする技巧が発達するケースが多く、しかし表向きはポーカーフェース、なにも知らぬ顔の人もいるので、あなどりがたい個性だといえよう。(ははは)

月(パーソナル)牡牛座15度
【男が粋なシルクハットをかぶって、寒気を防ぎながら、嵐に立ち向かう】
彼は社会的に成功していて、自覚的に生きている。自分のカルマは、自分から生み出したものだということをしっかりと意識しているのだ。社会的な体験から実際に学んだ人間は、本当の意味で成熟した勇気ある人間に変わっていくということを暗示する。そしてこの危機をちゃんと通過する意欲を示している。

土星(ソーシャル) 蠍座7度
【深海の潜水夫】
冒険心は、内面にむかう。たとえ外面的ななにかを調査しようとするときでも、関心の焦点は非常に精神的な事柄である。多くは自分の心の深層におりる試み。自分にとって意味あるものを求めるという意味では、他の人にそれがなにを意味しているか、どう貢献するかは問題とはなっていない。深い探求心。潜在意識の広大な海に飛び込むので、霊的な危険に対する強度とか、忍耐力が必要だ。これは無意識に対する挑戦といえる。そしてもどってきたときには、人格に大きな変化が起こっている。

冥王星(スピリチュアル)牡羊座5度
【翼をつけた三角】
自分の生き方の理想的なヴィジョンを獲得する。社会的な要求、現代の風潮、その人のおかれた環境などとはまったく関係なしに、非常に抽象的な、現実社会にはほとんど応用不可能な理想を夢見ている状態。純粋な精神主義と考えてもよい傾向だ。これらの度数の持ち主は、単純だが憎めず、魅力的といえる。存在をすべて献身的に投げ出すように理想像に意識を集中する。新しい次元を意識している。多くのオカルティストにあらわれる度数だ。

めちゃくちゃアヤシイ感じの一年になりそうですな。わくわく(#^.^#)

もちろん、タロットでも占ってみた。
誕生日むきの展開法は、ホロスコープスプレッド。これで一年の傾向を見る。

1から12までの意味は、ホロスコープのハウスと同じ。
占星術をかじっている人は、それぞれの星座のキーワードを思い出せばいい。

1のカード
性格、考え方、行動。 13の最終予想のカードと同様に重要。
牡羊座の定位置。

2のカード
金銭、仕事、所有欲。 牡牛座の定位置。

3のカード
国内旅行、勉強、兄弟姉妹との関係、表現方法。双子座の定位置。

4のカード
家庭、不動産、異性の親との関係、転居。蟹座の定位置。

5のカード
恋愛、レジャー、趣味、ギャンブル、子供との関係、スポーツ。獅子座の定位置。

6のカード
健康、職場での人間関係、ペット、適職。乙女座の定位置。

7のカード
結婚、パートナー運、共同経営者との関係、法律問題。天秤座の定位置。

8のカード
遺産、財産、死とセックス。蠍座の定位置。

9のカード
人生観、学問、宗教、海外旅行、外国に関する問題。射手座の定位置。

10のカード
天職、社会評判、会社の上司との関係、同性の親との関係。山羊座の定位置。

11のカード
交友関係、サークル活動、願望、目的。水瓶座の定位置。

12のカード
災難、障害、見えない敵、潜在意識、過去、奉仕。魚座の定位置。

13のカード
キーカード 総合運

タロットの画像は、ちょっとお見せできないけど、まあ、色々計画中のこともあり、一年頑張りますわ。


............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。