世界のコイン2 アイスランド

今回は、ヨーロッパの北の辺境の地、アイスランドのコインのご紹介。

私が行ったときは、火山と氷の島として、世界中からコアな観光客を呼び寄せている一方、経済的に最も裕福な国としても有名だった。その後、ご存じのとおり、ITバブルがはじけ、アイスランド経済は破たん状態に陥っている。

こんな小さな何もない国なのに、どうして裕福なのだろう?と、本当に不思議に思っていたが、まさかITバブルに乗っていたとは、当時はまったく想像だにしなかった。見渡しても、産業と言えるほどのものは、セーター作りか漁業くらいしかなさそうなのに。

ちなみに、冬はそれほど寒くない。メキシコ湾暖流が島を洗っているお蔭で、北極圏に近いというのに、シベリアほど寒くなかった。寒冷地マニアの方は、過度な期待を抱きすぎないように(笑)。

そんなアイスランドのコイン。通貨はアイスランドクローネ。まずは数字面から。

高額コインのほうが形は小さいが、厚みや重さが違う。成分もお高いはず。

魚好きにはたまらんコインですな。

裏面は、紋章になっている。円の中が四分割されていて、鳥(鷲?鷹?)、ドラゴン、
神様(オーディン)、雄牛の図像が描かれている。
タロットカードの「運命の輪」や「世界」の意匠ですな。

ただ、1クローネコインだけは違っていて、オーディンのアップがどーん。




※関連過去記事はこちら
世界のコイン1 マルタ



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。