読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

タロット占いの楽しさと難しさ

占い カードの話

皆さんは、何を知りたくて占いをされますか?

占いには大きく分けて3つの種類があり、ウィキペディアでは次のように説明されています。

「占いは、大別すると命(めい)・卜(ぼく)・相(そう)の三種類に分かれ、
占う者は目的に応じて占いを使い分け、組み合わせる。」

命(めい)は、生まれた時間や場所から、宿命や運命、今の運気を読むもの。
(四柱推命・占星術・紫微斗数など)

卜(ぼく)は、ある特定のテーマについて、特定の道具類を使って良し悪しを判断するもの。
(易、タロット、ルーン、ペンジュラムなど)

相(そう)は、目に見える状況を運命の反映と捉え、そこから運気や吉凶を読むもの。
(姓名判断、手相、風水など)

タロットは「卜占」にカテゴライズされます。卜占は、古代中国の亀甲占いが発祥で、占いの最も原初的な形と言われています。その占法は、ずばり、シンクロニシティを読む!

四柱推命や占星術など、いわゆる命術は、データをもとにするので、いかにも統計学的な正確さがあるように思え、ファンも政財界に多い(らしい)と聞きますが、タロットなど、偶然たまたま出ただけのカードをもとに、一体、どこまで正確に占えるんだ?と、疑問に思う方も多いと思います。

うん、初めは私もそうでした。どうみたってアヤシイ…
でも、アヤシイのが好きな人間にはたまらない…
(あ、どうでもいいかこんなこと)

でも、やってるうちにだんだんシステムが分かってきました。
カードは宇宙エネルギーと繋がってるんです。(ますますアヤシイ…)

カードの取り扱いが適正で、占い師のエネルギー状態が良好なら、カードはまったく正確に対象者の現状を映し出します。問題は、それをどう読むか、どう伝えるかです。

カードは正確なので、最後の最後まで、出たカードを信じましょう。
どこかしっくりこないところがあるとしたら、自分のリーディング技術を見直してみるとか、振り返りが必要です。

あるいは、ちゃんと読んでるのに、お客さんに納得してもらえない時もあります。カードには出ているけれど、ご本人にまったく自覚がない場合があります。いや、トラウマなんかのディープな深層心理に関することじゃありません。現実的な事柄です。指摘しても「そんなことはない」と強く否定されることがあります。(こいつ当たらん占い師やなあ…と思われてるんだよねきっと、くぅ〜(>_<))

私が経験したケースでは、たまたま隣に友達がいて、いや、こんなことがありましたとエピソードを紹介してくれ、本人もやっと気づく、なんてことがありました。たっぷり時間をとったリーディングなら、時間かけてご本人が思い出し、気づくところまでもっていけますが、イベントなど短時間のリーディングでは、なかなかそこまでいけません。10分15分のイベント中心に占ってもらってる方で、なんか全然当たってないと思われる方は、こんな事情があるのかもしれませんね。

自分で自分を占うセルフリーディングの場合は、また、少々ちがった側面があります。

タロットカードは、ご存じのとおり、絵が独特で、一枚の絵の中に様々な象徴的意味が込められています。
深く入り込みたければ、一枚のカードで瞑想までできちゃいます。それぐらい深いカードです。

大アルカナ1枚引きで、今の自分に必要なことをすべて読みとることもできます。
絵の中に深く入り込んでその世界を冒険すれば、あれやこれやの迷いや悩みを吹き飛ばすくらいの、深い気づきを与えてもらえます。絵があるので、イメージが苦手な人でも比較的やりやすいというメリットもありますね。

ただ、絵の中に何を観るかは、その時点での「自分」によります。自分が観えるものしか読み取ることはできません。セルフリーディングの難しいところは、前述した気づかないお客様と同様、カードが伝えたがっていることを、自我意識が邪魔して気づけない場合が多々あることです(涙)。ここを乗り越えるためには、自分を高いところから客観視し、宇宙の叡智に近づく訓練を積まなきゃいけません。客観視は、他人を占うときはそこそこできますが、いざ自分のこととなると、パタッとできなくなるのが人間です。セルフリーディングの難しさはそこにあります。けれど、地道に経験を積んでいくと、叡智の世界が拓け、より深い自分、真の自分がだんだん顕れてくるのが実感できます。それは奥深くて、楽しい心の旅。

タロットは、セルフリーディングに始まり、セルフリーディングに終わる、といえるのかもしれませんね。




............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→ ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、タロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。