世界のコイン4 デンマーク

久しぶりの世界のコインです。

今回はデンマーク・クローネ
北欧諸国は頑張ってユーロを拒否し続けていますね。えらいっ!(あ、どうでもいいかこんなこと)

さて、「クローネ」というのは英語読みすると「クラウン」=王冠ということですが、デンマークのみならず、ノルウェースウェーデンアイスランドも通貨単位は「クローネ」。アイスランド・クローネの記事はこちらです。

かつてスカンジナビア航空ファンだった私は、欧州行きは常にスカンジナビア航空を使っていた。
コペンハーゲンは空港も居心地いいけど、トランジットで泊る街の雰囲気も気に入り、とうとうコペンハーゲンだけを目的地にして、1週間出向いたことがある。その時に全種類のコインをゲットした。

さて、当時流通していたコインは、この8種類。

上から順に、20クローネ、10クローネ、5クローネ、2クローネ、1クローネ、50オーレ、25オーレ、25オーレ。

詳しく見ていきましょう。まず、20クローネと10クローネ。

裏面は女王さまです。


次に、5クローネと2クローネと1クローネ。

穴あきコインがかわいい。そのままペンダントヘッドに使えますぞ。
青海波のようなスパイラル模様は北欧バイキングの伝統柄?


最後に、50オーレと25オーレ。

25オーレ硬貨は2008年で流通停止になったらしい。
つまり貴重なコインってわけですな。(むふふ)
ちなみに、デンマークコインはハートマークがやたら可愛いが、なんとこれは王立造幣局のマークだそうな。 


もうひとつ、デザインのまったく違う25オーレがある。

これは穴あきコインで、製造年が1976年。
日本でも、一時期、穴のない5円玉と穴あき5円玉が流通していた時期があるが、(うわっトシがばれる!)これはそんな感じかと思う。私がゲットした当時でも稀なコインだっただろうから、今ではもっと?( ̄ー ̄)ニヤリ 


話はいきなり飛ぶが、先日「ロイヤル・アフェア」というデンマーク映画を見た。

よかったですぅ〜(≧▽≦)

というか、主演のマッツ・ミケルセンが徳永君に似すぎてて脳内から離れず、興奮しすぎて久々に不眠症…。

数年前、何も知らずに行き当たりばったりで見た「しあわせな孤独」というデンマーク映画もめちゃくちゃ良くて、あれは何だったんだろうと忘れられずにいたが、あの映画にも医師役で主演していたミケルセン。彼には「北欧の至宝」というキャッチがついてる。
へえそうなんだ。確かに、一度見たら忘れられないオーラをお持ちで、「至宝」の名に値する俳優さんだよね。
あ、何が言いたいかって、いや落とし所なく終わりますよ。たまにはね。


※関連過去記事はこちら 世界のコイン3 ロシア



............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→ ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリングのほか、レイキ講座やタロット講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。