読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

ジプシー占い

映画に出てくるジプシーの占い師は、水晶玉の置いてあるテーブルの上にタロットカードを広げ、意味深な顔つきでおもむろに一枚のカードをめくる。その運命の一枚は、たいてい死神か塔のカード。間違っても、金貨の3みたいな何これ?ってカードじゃない。だもんで、いつも不思議に思ってました。ジプシー占いって大アルカナ専門かいなと。

で、ジプシー占いについて、ちょっと調べてみましたわ。
ネットでもいろいろヒットするけど、今回はアレクサンドリア木星王さんの『ジプシー秘伝 カード占い』1987年西東社の本を中心に見ていきますね。

まず、付録でついている32枚のカードから。

スートはカップ(杯、ハート)・バトン(棒、クラブ)・マネー(金貨、ダイヤ)・ソード(剣、スペード)。
コートカード(人物札)は、キング・クィーン・ペイジ。数札は、エース・10・9・8・7。


これはマネーのカード

ご覧の通り、トランプのカードで代用できる組み合わせ。数札が数だけのマルセイユタロットなどでも代用できる。というか、元来、トランプやナイペス、マルセイユタロットなどのカードを使ってやるもんだと思う。ということはつまり、数札の意味を覚え込んでおかなくちゃいかんってことですよ。また、スートの強弱や組み合わせの意味とかもね。

で、この本では、トランプ占いの一人占い風のものから、タロットでも使えそうなものまで、多種多様なジプシー占いスプレッドが紹介されている。ここでは、一番有名な(と私は思う)15枚スプレッドをまずご紹介したい。

これは一般的な未来をみるより、恋愛やビジネスなど、ひとつのテーマにフォーカスして占うのに向いている。本では52枚のデッキを使うように書いてあるが、実際には15枚しか使わないので、何枚のデッキでもいいんじゃなかろうか。トランプが使える人はトランプで、タロットユーザーなら小アルカナでOKだと思う。

手順:
1.カードをシャッフル、カットして、二つのパイル(山)に分ける。
2.質問者にどちらの山を使うか選んでもらう。(使わないパイルは横にどける)
3.選ばれたパイルから1枚抜き出して「1」の場所に置く。
4.パイルを質問者に渡し、再びシャッフルしてもらう。
5.パイルを受け取った占い師は、また任意の1枚を抜き出して「2」の場所に置く。
6.こういう作業を15枚すべてについておこなう。(しんどいです〜)
※カードは1枚ずつ読むのではないので、展開している途中で読まないこと。

う〜ん、私なら、シャッフルは自分でして、扇形に広げて、質問者に1枚選んでもらうな。
で、またシャッフルして1枚選んでもらう。そんなふうにして15枚並べていく。

リーディングの注意としては、ミドルスプレッドに現れるコートカード(人物札)は、質問者の人生に大きな影響を与える人ということなので、覚えておきましょう。

これは普通にタロットでも使えそうなスプレッドなので、練習すると楽しいと思う。


次のスプレッドは、これもよく見る展開法で、スクエアスプレッドっていうのかな、6行6列合計36枚並んだチャート。

各ポジションのテーマが決まっているので、気になるテーマのカードを読んでいく。慣れないうちは、ちゃんとテーマをメモして、それ見ながらリーディングしていきましょう。

この本では、並べる時から表向きと書いてあるが、別の本では、すべて裏向きに並べ、知りたいテーマのカード3枚だけオープンできると書いてあった。また、その本では、各ポジションに割り振られたテーマも、これとは違っていた。

どのチャートでやるかは自分次第だと思う。カード占いに「正解」はないと思うので、どっちが正しいとかの不毛な追及はやめて、自分とカードと宇宙で相談して合意したやり方でやり続けることが一番大切。

ちなみに、この3枚オープンのやり方で1度やってみたが、3枚しか開けないというのは、かなり苦しかった。(ぶっちゃけ3枚引きですから(~_~;))答はすぐ出るけど、3枚ともどん底なカードだった場合、救いようがないやん。いやまあ、それでも救いは見つけ出せるっちゃあ見つけ出せるけど…。

ジプシー占い師さんはお客を救う必要なんかなかったかもしれんが、現代では救うために占うから、どんなに未来がズバッと見通せても、救い情報が少ないのは辛すぎる。かといって、フルオープンというのも、慣れるまでは目が泳いでしまいそうでコワイ。ま、慣れればいいわけですが。




............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、
手ぶらで受講できるタロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。
メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。