世界のコイン7 マレーシア

続けてコインの紹介いきます。今回はマレーシア。

前回ご紹介したインドへ行く前に1週間ほど滞在しました。
それまで遠方中心で旅していたので、初めての近場、マレーシア。
マレーシアについては、そこそこいい印象を持ってたのでなめてました。
ひとりで世界を旅してきたという妙な自信もあったんでしょう、国内旅行と大差ないやろと。
で、大変なことに・・・(>_<)

まあそれは置いといて、マレーシアコインの単位はセン。
米貨のセントや邦貨の銭と通じるものがあって、覚えやすい。

ついでにあったので1リンギ札も。硬貨は50セン、20セン、10セン、1セン(さかさま)
数字面に刻印されている花はマレーシア国花ハイビスカス。南国らしくていいですなあ。

さて裏面です。まず50セン

う〜ん、この建物わからん。国会議事堂? あるいは、もっとも近代的な建物?
空に浮かぶ三日月と星は国旗のマークです。
コインの下に穴があいてるのがまたタマランよね。しかも、こんな穴あきコインが普通に流通してるんだから。
ペンダントヘッドなのかオカネなのか、いやきっと一石二鳥を狙ってる?


20センの裏面

う〜ん、これも分かりません(涙)
昔のスルタンの財宝のひとつ? 博物館のカタログを見ているようで興味深い。


10センの裏面

う〜ん、これも国宝級の文物なんでしょう。


1センの裏面

おお、これは太鼓ですね、わかります。きっとこれも国宝級。


ついでに、グヌン・ムル国立公園ボルネオ島)にある4つの洞窟群の最大の洞窟ディアケイブ

洞窟好きなら一度は行ってみたいところです。



マラッカの夕陽



※関連過去記事はこちら
世界のコイン6 インド 



............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、
手ぶらで受講できるタロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。
メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。