世界のコイン10 オーストリア

この流れ、もう止まらないので、このまま行ってしまいます。

今回はオーストリア。ウィーンでゲットしたコインです。わずか2枚しかありませんが、旅のストーリーは短くないぞ。いやそれはもうええわ。

21世紀のオーストリア通貨はユーロ。でも、手元にあるのは、なぜか1枚こっきり。10セントコイン。

裏面はウィーンにあるゴシック建築で有名なシュテファン大聖堂

大聖堂一帯のエリアは世界遺産となっていて、観光客いっぱいです。
観光客相手に商売してる方もいっぱいおります。たとえばこんな人。

イタリアの彫像芸人と違ってピクリとも動きません。ゲルマン系らしいと思いました。


さて、もう1枚あるのが旧通貨の50グロッシェン硬貨。

裏面は盾のデザイン。

1959年から製造されているとのこと。私のは1969年の刻印があります。
ユーロ導入まで使われていたんでしょうか。でもなぜ私の手もとに・・・?


追加です。
その後、出てきたオーストリアコイン2枚。2ユーロと2セント。



2ユーロ ノーベル平和賞受賞者ベルタ・フォン・ズットナーさん。



2セント エーデルワイス(やっぱりね)


さて、ウィーンに泊った唯一の目的は、クリムトの「接吻」。

この絵はベルヴェデーレ宮殿で見られます。壁一面の巨大な絵。

宮殿に入って見たら、なんでこんなに金ピカなのか、すとんと理解できました。
やっぱり百聞は一見に如かずですね。


※関連過去記事はこちら
世界のコイン9 イタリア




............................................................

井上桜子のサロン公式ブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキヒーリング、レイキ講座、タロット講座など。→メニュー・料金
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。