ジャパン・ビア・タイムズNo.15 福岡地ビール事情

先日、スロンチャでこんな雑誌をもらいました。
日本のクラフト・ビア・マガジン『THE JAPAN BEER TIMES』

タイトルにあるように日本のクラフトビール(地ビール)情報満載のフリーペーパーです。
しかも、今季の特集のひとつが「Craft Beer in Fukuoka」。

で、記事で紹介されている福岡の地ビール関係の店をリストアップしてみました。
桜子の極私的コメント付きでお楽しみください。


*コットンフィールズ(Cotton Fieids):ご存じ中洲のビール専門パブ。
何度も行く計画を立てたけど、今もってご縁がつなげません。不思議なこともあるもんです。

*ブルーマスター(THE BREWMASTER):別府橋にある地ビール製造所。
何を隠そう我が家からも至近距離の徒歩範囲。オープン当初は毎日のように買いに走ってました。

ホテルオークラ・ブルワリー:ホテルオークラ地下にあるレストラン兼地ビール製造所。
昔よく行ったなあ。

*杉能舎(すぎのや):糸島の九大キャンパスの近くにある。
真夏、バス乗ってわざわざここまで飲みに行ったこともある。ホークスタウンに出店してた頃も数回行きました。
もともとは日本酒の醸造元だったんですね。ていうか今もそうですけど。酒種パンが美味しかった。

門司港地ビール:門司港レトロにある雰囲気抜群のビアレストラン。
何度も行きましたよ。花火大会の日も早い時間にいくとまだ座れる。

*ガストロパブエールズ(GASTROPUB ALES):大名にあるアイリッシュパブ

*スリーキングズ(THREE KINGS British Pub):大名にあるブリティッシュパブ

*ビアパディフクオカ(BEER PADDY Fukuoka):高砂にあるパブ。
もとは別府(べふ)にあって一度行ったことがある。二度目にチャレンジしたら、すでに移転準備のため閉店でがっかり。別府エリア、さみしい・・・で、世界のビール廣島さんに行っちゃうわけですよ。

*CRAFT BEER BRIM(クラフトビア・ブリム):大名にこの夏オープン。
開店早々からすごいお客さんで、看板作るヒマもない? 
看板なくて分かりにくいけど、根気強く探してみよう。私はもう2回行きました(笑)。

*ブリティッシュパブ・モーリス:天神にあるインターナショナルな雰囲気のパブ
*ブリティッシュパブ・モーリス・ブラックシープ:大名にあるモーリス姉妹店

*ジェイズパブ・モンキー(J'S PUB MONKEY):薬院よりの今泉にあるビストロパブ。
料理が和風で面白いらしいです。

バイエルン(BAYERN):鳥飼というか今川にあるドイツビール専門店。
オクトーバーフェストまで待てないかたはこちらに。外観がレンタカー屋みたいでちょっとアレですけど、サイラーのパンも絶賛販売中です。ビールは種類が沢山あって、あれもこれも飲みたくなる。覚悟してお出かけください(笑)。

*グッドビア・ファウセッツ・フクオカ(GOODBEER FAUCETS FUKUOKA):
なんですか、東京の地ビール専門店が博多に出店するらしいですよ奥さん。
秋の楽しみがまたひとつ増えましたわね。




............................................................

井上桜子のサロン公式ブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキヒーリング、レイキ伝授講座など。→メニュー・料金
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。