ミントの利用法〜ドライミントの作り方〜

我が家の庭には種から育てたミントがあります。たしかペパーミントだったはず。(もう忘れてる)

カクテル材料があるときはモヒートも作りましたが、夏場、あれよあれよという間に生い茂り、どんなモヒート好きでも追いつかないくらい繁りかえってしまいました。

困り果てたあげく、ドライハーブにすることを思いついたカシコイ私。(遅すぎやろ)
さっそく見苦しいところをバッサバッサとカットしました。

さっぱりした庭のミント。(え、どう見ても雑草? そんなぁ)


束ねて軒下に吊るされたミントたち。


自然乾燥させること約1週間。ご覧の通り、カラッカラに乾燥しました。


葉っぱだけ取り外したところ。作業中からすごいミントの香りです。


とりあえず、ひとつはポプリにして、残りはビンに保存。まだ暑いので、冷蔵庫保管かな。
ゆっくりハーブバスに使おうと思います。

紅茶に入れると、一風変わったミントティーになるらしいですが、衛生面が少々心配なので、
やっぱりお風呂かポプリになりそう。


※関連過去記事はこちら
ドクダミ利用法

※関連過去記事はこちら
梅の利用法vol.2



............................................................

井上桜子のサロン公式ブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキヒーリング、レイキ伝授講座、タロット講座など。→メニュー・料金
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。