福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

神戸 三宮神社 ご朱印

ご無沙汰しております。福岡に戻ってきました。

さて、旅の終わりに神戸の実家に立ち寄ったついでに、今まで立ち寄ったこともない神社にお参りしてきました。
今日と明日、ご紹介しますね。

まずは三宮神社

ええ〜っ、こんな街中にあってすぐ行ける神社に行ったことないんかい??

と外の人は驚かれると思いますが、地元民にとっては空気のような存在なんですねここ。
福岡でいうと今泉の若宮神社の感じでしょうか、無視され具合が(笑)。

街中の神社ってそんなもんですよね。煩悩を満たすために街に繰り出すわけですから、「聖域」なんて完全に視界の外になっちゃいますもん。

さて、三宮神社は元町大丸の近くにあります。ほとんど元町にあるのに、なんで三宮なのかなぁと不思議に思うことすら忘れてしまうほど、記憶に残りません(笑)。出番があるのは「なんかちっちゃい神社が角にあるあの前」とか言うときのランドマークくらいですかね。

あ、でも、神社の住所見たら、三宮町となってますね。やっぱり。

そんな馴染みの神社に改めて注目すると、新鮮な発見がいっぱいありました。
今回初めて参拝し、社務所でご朱印もいただきましたよ。


祭神天照大神の御子タキツヒメノミコト。


で、社務所の窓口で目立ってたのがこの看板。

神戸厄除八社巡拝のサイトでは、このように説明されています。
.........................
神戸には一〜八までの数字のつく神社があります。これらの八つの神社は生田神社を囲むように点在していて、生田神社と関係の深い神社であると伝えられております。
 神戸八社は天照大神(あまてらすおおみかみ)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)が、剣玉を交換して誓約した時に生まれたという三女神・五男神がそれぞれに祀られています。
.........................
うん、それで元町にあるけど「三宮」っていうのか。いやここ三宮って。

この厄除八社巡りは、2月3日に廻ると、色々特典がついてくるようです。
詳細は上記のサイトでご確認ください。

また、三宮神社は「神戸事件」の史蹟でもあります。

神戸事件というのは、大政奉還を経て明治新政府政権となって初めての外交事件で、この事件は様々な余波を生んだと言われております。

そんな三宮神社
在住者の方、ショッピングや飲み会の前に、一度お参りしてみるのも楽しいですよ。


※関連記事はこちら
パワースポット生田神社


............................................................

井上桜子のサロン公式ブログはこちら→  鋭意更新中!ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキヒーリング、レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座など。
メニュー・料金
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。