勝沼ぶどう郷ワイナリー巡り

10月半ば、山梨に行ってきました。遅ればせながら、ワイナリー巡りの記事アップします。


勝沼地区のワイナリーマップ


スタート地点のJR勝沼ぶどう郷駅


駅舎の横にもぶどう棚があって旅情を誘います。


コミュニティバスのような巡回バスに乗ってまずは等々力地区へ。

中央葡萄酒グレースワイナリーさん。ツタのからまる外観に期待が高まります。


カウンター後ろのワイン棚。外観に負けないくらい雰囲気よろしいです。

しかし、無料試飲はたった2種類で、いかにも安かろう不味かろうな感じだったので(邪推です)、試飲メニューで一番高価な500円のをオーダー。ところが・・・

なんというか、呑む気満々でスタートしたしょっぱなのワイナリーなのに、無視され長々と待たされたうえに、無料試飲なさすぎで、かなり頭にきていたので、感情が邪魔して、正確なテイスティングできませんでした。←つまり、美味しくなかったってことです


そこここにあるぶどう棚。



ブドウ狩り屋さんもそこかしこにあり。


大和葡萄酒さん。一押しはミネラルワイン?


し、しかし、私は横にあった地ビールに目が釘付け!

甲斐ドラフトビール。ひえぇ〜〜、ワイン飲みに来て地ビールに遭遇するとはなんたる好運!さっそくいただきました。やっぱり私はワインよりビールやね。


ロリアンワイン白百合醸造さん。ここも無料試飲充実してました。


しかも、こんなレアなものが・・・

自家製グラッパ。日本初とか。素晴らしい!
試飲してみたけど、ちゃんとグラッパの味がしましたよ。
迷わずゲット!


シャトー・メルシャン(メルシャンワイン)さん。

ふらふらと中庭に入っていったら、おお、イベントやってるじゃないですか。(#^.^#)


こちらは200円のグラス買って、好きなワインを有料で飲んで行くというシステムみたいでした。お値段も1杯100円〜1300円と、ピンキリな楽しみ方ができます。飲める人は財布の許す限り、飲めない人もそれなりに楽しめるイベントですね。博多駅のワインフェスは、飲み放題1500円だから、飲めない人にはちょっと勿体ない。

広場の横にはワイン資料館もあります。さすがメルシャンさん。



蒼龍葡萄酒さん。メルシャンのすぐ向かいにあります。



イケダワイナリーさん。

看板娘シェリーちゃん。


もう夕方に近づいてきました。最後は、ゼッタイ行かなくちゃいけないワイナリー、何度でも、来るたびに寄りたいワイナリー、本命勝沼醸造さん。

ウマい具合にテラス席に座れた。といってもテーブルが樽ですけど。こちら試飲500円飲み放題。
だけど、この時点でかなり体力消耗しており、2・3杯しか飲めんかった・・・
ぶどう棚を眺めながらしみじみ・・・


かなりふらふらになりながら、なんとかバスに間に合って、ぶどうの丘温泉天空の湯へ。

露天風呂からぶどう郷の大パノラマを眺めつつ、ぶっ倒れずに入湯完了。
で、また巡回バスに猛ダッシュして、たどり着いたぶどう郷駅。ここから甲府市内の宿に帰還。
たそがれせまるホームの線路越しに、ぶどうの丘を望む。

勝沼ワイナリー巡りは、フクオカンにはちょっとイメージしにくいかもしれませんが、ちょうど城島酒蔵開きの距離感と規模と思えば間違いありません。(しかも、通年開催ってどうよこれ)

そんなに大きな町じゃないので、トレッキングで歩き通すことも可能ですが、酔いが回ることを計算にいれると、最後まで歩くのはやっぱりきつい。でも、バスは極めて少ない。で、この地にはワインタクシーってやつがあるんですね。

そんなワイナリー巡り。
初めて行ったら、やたら楽しいです。
でも、2回目行っても、やっぱり楽しいです。


※関連過去記事はこちら
勝沼ワイナリー巡りとサントリー白州工場見学




............................................................

ワインも地ビールもなにもない井上桜子のサロンはこちら→ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキヒーリング、レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座など。
メニュー・料金
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。