福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

三社参り−護国神社・若宮神社・警固神社−

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、さっそくですが「三社参り」ってなに?
と、首をかしげる方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。
じつは私も、この風習、福岡に来てから知りました。(神戸出身なもんで)

Wikiにはこのように説明されています。(以下引用転載)
...........................
西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。
...........................

ということで、とにかく神社を三つお参りするのが「正しい初詣」という土地柄ゆえ、
私も郷に入っては郷に従えで、毎年、近場で実践しております。

で、マイコースはこんな感じ。護国神社若宮神社警固神社

けやき通りを通って、徒歩で巡ります。
正月の運動不足解消エクササイズも兼ねてます(笑)。
神社では、参拝だけでなく、かならず、お神酒もいただきます。
ゴリヤクが倍増するような気がするんですよね。

で、今日の午後、さっそくエクササイズツアーに行ってまいりました。

まずは護国神社さん。
私が入ったときはまだこんな状態。30分並んでお参りできました。

それが、ご朱印いただいて帰るときは、もうここまでの行列。

天神まで行って、3時過ぎ頃、帰りにもう一度通ったときは、ななんと、
大濠公園側の木の大鳥居の下まで行列が延びてました!! 
最初はケバブ屋さんの行列かな?なんて思ってたんですが、なんのなんの。
ずずずい〜〜っと中の鳥居まで続いてるじゃありませんか。
こんな人出、初めてです〜〜

天気良くて暖かかったから、外出しやすかったんでしょうか。
いやもう、びっくりですわ。初詣は絶対午前中ですね。
皆さん、雑煮食べたらすぐ、いや食べる前に出撃してください〜

さて、けやき通りをブラブラ歩いて、若宮神社さん。

目立たないので、いつも人が少なくて、私のお気に入り神社です。
ご朱印いただこうと思ったら「申し訳ありません。神主が不在で・・・」
と断られてしまいました(涙)。どっかに応援に行ってるんでしょうか??

さらに歩いて、警固神社さん。結婚式挙げた神社だし、一応、毎年行ってます。
昔と違って、今は綺麗になりましたね。

意外に人出は少ないです。穴場と言えるでしょう。
噂の足湯も確認しました。


護国神社警固神社ご朱印



............................................................

新年は4日から営業の井上桜子のサロンはこちら→ 地味に更新中!ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、
タロット講座など。 お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。