読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

名刺遍歴 −起業で作った名刺たち−

じつは、名刺作りが趣味です(笑)。

ずっと昔、某大学で非常勤講師として留学生に日本語を教えていた時も、許可を得てハンドメイドの名刺を使っていました。何かと必要な場面が多かったですから。

その名刺には、職場の名前と自分の名前、携帯番号とメールアドレスしか書いてなかったけど、横の空白にケルティック紋様を印刷していました。

受け取った人はみんな、この紋様に目が釘付けになるんですよね。字だけの名刺は面白くないって、その時から実感してました。


それからずっと後になって、タロット占い師としてイベントに出なきゃいけなくなったとき、さっそく名刺をこしらえました。記念すべき名刺第1号はこちら。△istaprintさんの格安キャンペーンに乗せられて作った名刺です。ご覧のように、なんの工夫もない、フォントすら初期設定まんまの素朴すぎる名刺です。デザインだけは、タロットカードの雰囲気に一番ぴったりくるものを選びましたが。

裏面白紙なので、ほぼ送料のみという安さでした。(^^ゞ そりゃそうだろ、宣伝してるんだもん。

ここのサイトで名刺作るのが面白くて、以後、かなりの間、私の御用達サイトでした。
キャンペーン特価専門とはいえ、上客ですわよ(笑)。

で、ここで作った名刺を一挙大公開! よかったら参考にしてください。

第2号名刺

キャッチコピーをつけました。名前のフリガナはローマ字のままです。
ブログを開設したので、サイトのURLも。でもまだフォントまで注意が向いてない。
裏面には、受け取った方にむけてアファメーションを一言。

自宅のプリンタで作るなら、ここは一枚ずつ違う言葉を書くと楽しいと思う。
おみくじみたいに、受け取る人それぞれに、いま必要な言葉が届くはず。

鳥デザイン第3号名刺

キャッチコピーを新たにして、フォントも工夫しました。フリガナもひらがなに変えました。
一応、住所も入れてます。タロットの師匠のオフィスです。(博多駅前のこのビルはもう取り壊されています)

裏面も変えました。

せっかくのスペースを無駄にしちゃいかんと思い、事業内容的な紹介文を載せてます。
また、すぐに捨てられない工夫として、この名刺で鑑定料10%offと明記しました。
たいして効果はなかったけど(笑)。

前面は同じで、裏面だけ少しバージョンアップした第4号名刺。

占術の説明だけでなく、メニューも載せてます。
ターゲットも絞りました。かなり目いっぱいスペース使ってます。


さて、鳥デザインの名刺にも飽きた頃、こんなデザインで作ってみました。
名前の肩書も「正統派タロット占い」に変えてます(笑)。
キャッチコピーも「恋に悩める」から「恋と人生に悩める」に変更。

裏面もガラリと変えました。カードを手にとった方に向けての内容です。
鑑定料10%offは継続中。

このとき、はじめて顔写真を載せました。
占い師っぽい感じで撮りましたが、世間の評判では、本人と全然ちがう!とのことです。
実物のほうが数倍ナイスだそうですよ(笑)。
でもね、写真から本人が特定できないって、女性にとっては安全なことじゃないでしょうか。
なので、これ以降も、顔写真は実物とぜんっぜん違うものを使っております。ふふ

さて、2013年3月、いよいよサロンオープンとなりました。
もうね、名刺作りにも気合入りますよそりゃ。

で、気分も新たに作った名刺がこれ。(ああ〜、真っ白な名刺なので背景と一体化しちゃった!)
開店準備中、試行錯誤のあげく数種類の名刺を作りましたが、実際に配布したのはこの名刺です。

ごくシンプルなデザインにしました。
サロンコンセプトの「ココロとカラダの浄化と活性化をめざす」という文言を入れてます。
気合い入ってますねえ。ま、名刺というより、ショップカードですけど(苦笑)。

裏面はさらに盛りだくさんです。最小フォントで詰め込みました。

事業内容からレイキの説明、自己紹介まで、老眼視力検査か?ってくらい、読みにくさマックスで書いてあります(笑)。

写真も、今度は占い師とは打って変わった雰囲気のを載せてます。
これも実物とはぜんっぜん違うそうですけど。←面と向かってお客さんに言われました。
なんでもっとまともな写真載せないんですか? いや、いいんですこれで・・・


で、さらに試行錯誤を重ね、今使っている名刺はこれです。
写真は、相変わらず、昭和のかほり漂うセピア加工のやつで。

完全ハンドメイドで、自宅プリンタ作成です。
プリンタ買い換えたので、自前で作れるようになりました。
以前はモノクロレーザーだったので、カラー印刷ができなかった(涙)。
もう△istaprintさんとお別れです〜。(@^^)/~~~

前面に顔写真や名前を載せたので、裏面は徹底して業務内容の説明のみ。
例によって視力検査レベルのフォントですけど(涙)。
近々、さらにシンプルに読みやすく作りかえるつもりです。乞うご期待。


ちなみに、用紙はこちら、エーワンの極厚クリアエッジタイプのカード用紙です。

普通の名刺用紙は、どうしてもギザギザのミシン目が残るので、あれはカッコ悪いなあと思っておりました。これは最初から切れているので、エッジが非常にシャープです。

そのシャープなエッジの角を一カ所、このパンチで、丸く落としています。
まだまだ不完全な未熟者ですが、どうぞヨロシクってことで。


カドマル・プロ(円の大きさはS・M・Lと自在に選べる)


※関連過去記事はこちら
起業で使える名刺とは



............................................................

名刺写真より数倍ナイスな井上桜子のサロンはこちら→ 地味に更新中!ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、
タロット講座など。 お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。