スピリチュアル・アイランド淡路島2〜石上神社(舟木石神座)〜

どこをどう走ったのか、ヨソモノにはさっぱり分かりませんが、畑の中にある、小さい鳥居の前に到着いたしました。見るからに、コアなスポットです。



北緯34度32分の線上にある各地で、古くから日の神信仰していたことが明らかになった、というNHKのテレビ放送の解説が書いてあります。

太陽神信仰の中でも、朝日に向かって祭事をおこなう地と、夕日に向かって祭事をおこなう地があり、伝統的に、朝日のほうは男性、夕日のほうは女性が祭事をつかさどってきたという。こちらの神社は、朝日に向かって祭事をおこなう神社であったことから、代々、男性が祭事をつかさどり、現在まで、女人禁制が固く守られているとのこと。

珍しい「女人禁制」の立て札は、このような理由があったわけですね。
女人用にちゃんと脇道があるので、大丈夫ですよ。
禁を犯さず、地元のルール、宇宙のルールを守って参拝しましょう。


お社とイワクラ


※関連過去記事はこちら
スピリチュアル・アイランド淡路島1〜伊弉諾神宮・夫婦大楠〜

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)など。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。