バルウォーク福岡vol.7 2014春バル

さて、今回も参加してきました、大人の遠足バルウォーク。
初回から皆勤賞だから、もう7回目。早いもんですなあ。

今回は、相方の都合で、アーリースタート。3時から回り始めましたよ。
間っ昼間から酒って、いやなかなか乙なもんですけど・・・

以下、順を追って、入店したお店を御紹介しますね。

1.SANCHO PANZA(サンチョパンサ)in 大名

スタートタイム3時きっかりに入店しました。うちらがファーストゲスト(^^ゞ
バルウォークが始まった当初は、レストラン内で、フラメンコなどのショーがおこなわれてましたが、あまりの混雑に、入りきらないお客続出。今では、ショーは別のホールでおこなわれています。なので、夜入店しても、それほど混雑することはないと思われますが、昼間はなおさら余裕のよっちゃんでした。想定通り、ゆっくりウォーク計画、練れました。

テラス席にすわってブーゲンビリアの花々に囲まれて、まったり。
手の込んだ不思議なお味のピンチョスでした。パンの上にのってるカツは、私にはトンカツと感じられましたけど、なんか別のスパニッシュな料理なんかいな?




2.Bis-Tora(ビストラ)in 大名

今回は行ったことのない店狙いで回ろうってことで、新規参入の店にフォーカス。
おnewの1軒目はこちらのビストラさん。みつせ鶏の炭火焼の店です。「炭寅」の姉妹店のようでした。

こちらの店内表示をみて、初めて知ったみつせ鶏の出自。
なんと、みつせ鶏って、もともとフランスの地鶏(ひな)を輸入したものだそうです。植物主体の独自配合飼料で約80日間の長期飼育、約60日間の休薬飼料期間を設けて育てているとか。さすがブランドですね。

そうなんだ〜と思いつつ、いただく料理はまた格別。

チキンで作ったアイリッシュシチューて感じでした。美味しかった。
欲をいえば、パンがもう一切れほしかったです。



番外1.Alohana(アロハナ)in 大名

ビストラを出て、歩いていたら、とあるハワイアンカフェに遭遇。
ていうか、「フルーツたっぷりスフレパンケーキ♪1日限定10食!!」という看板と、超うまそうな写真に目が釘付け。ここ入ろう!てことで、バル参加店でもないのに、入店してしまいました。

けっこう量があるので、2人でひとついただきましたよ。

ふわふわの焼きたてのスフレパンケーキにひんやりバニラアイス。
特製ベリーソースとの組み合わせがまた絶品でした。フルーツもたっぷりで、お腹いっぱいになりましたわ。


3.Monkey(モンキ)in 今泉

次のおnewは、和風創作料理の店モンキさんを狙いました。
国体道路を渡って、薬院方向に向かって今泉を下ります。(あ、下るっていうのかな?)

歩いていると、超レトロな銭湯がありました。「本庄湯」さん。

うわあ、こんなところに銭湯がっ!と、しげしげ、じろじろ、入浴料金表など眺めつつ、さらに歩いていきましたが、行けども行けどもモンキがない。あれ?と地図を見直したら、なんと本庄湯の真向かいでした。目印は本庄湯と覚えておきましょう(苦)。


おつまみ盛り合わせ。グラスにはいってるのは水じゃなくて日本酒です。



かつおのたたきのサラダです。超おいしかった!



4.Spice Table(スパイステーブル)in 薬院

次に狙ったおnewは、サエラ2000吉という洋食屋さん。こちらは薬院サルーの常連店でもあります。今月は、明日サルーだけど、レンチャンで頑張るおつもりなんですね。

さて、着いてみると、うわ、客待ち約10名。女子に人気のようです。(うちらは女子というより婦人・・・いや、大人女子だ!)女子に混じって待つのもいいけど、車も通るし、隣に行ってみようってことで、予定外な店でしたがスパイステーブルさんに入店。

はいって初めて気づいたけど、韓国料理の店でした。ミニサイズのチゲ鍋がピンチョスで、この料理自体はおいしかったけど、ワイン飲みながらとはいかなくて、完食してから落ち着いてワインいただきました。何やってんだろ?? せめてスプーンで食べる方式だったらね。




5.BARちょっくら in 大名

最後は、新参加のグランドハイアットのバーに行きたかったけれど、歩くのがいささか面倒。で、ソラリアホテルのバーに行ってみました。バーのワインは外れがないので、ワイン目当てで行くなら、とりあえずホテルです。そしたら、なんと、バルは午後8時からと告げられ、そんな〜〜(号泣)

仕方ないので、落ち着ける場所ってことで、大名の「BARちょっくら」さんにお邪魔しました。同じ大名にあるBAR倉吉さんの姉妹店のようです。「ちょっと倉吉」が店名の由来?

パッションフルーツのカクテル。久しぶりにカクテルいただきましたが、美味しかったです。女子力アップしそうなパワーを感じましたよ。



でも、このBARでもあんまり落ち着けなかったので、〆はやっぱりここだよねと赤坂へgo!

番外2.Slainte(スロンチャ)in 赤坂

もうね、ここは自宅状態です、私にとっては。
ここで、エーデルピルス(樽出し)とギネス(もちろん樽)とアイラウィスキー(BIG PEAT)を飲みました(笑)。
もう最初から、ここだけでいいやん・・・て、自分でも思いましたけど(~_~;)

ちなみに、6月最初の週末は、毎年、開店アニバーサリーイベントでドリンク類オール500円になります。常時ノーチャージですよ。今年は、6月1日(日)です。ここ数年、私はタロット占いをワンコインでやっておりましたが、今年は、お客として参加します。人多すぎて、静かな場所、確保できませんもん(涙)。でも、ハロウィンの夜は、やりますよ〜\(^o^)/





............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)など。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。