久留米高良大社参拝記

久留米の高良大社に参拝してきました。

高良大社は、高良玉垂命八幡大神住吉大神をご祭神とする筑後一の宮です。
玉垂命という神が何者かというのは、はっきりしていないようで、この地を支配していた豪族、海の神、武内宿禰という説まで、諸説紛々としています。

さて、高良大社の茅の輪くぐりは、他の神社と違って、夏越しの大祭とは別物らしく、6月1日から8日までしか設定されていません。それで、あわててくぐりに行ってきました。

去年は1日に行ったので、へこかき祭りもあり、大社までバスに乗れましたが、今回は神事はもう終わっているので、全行程トレッキングでした。


高良大社下宮。石の大鳥居の横にある下宮。



御手洗池

かなり濁った池でしたが、鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。おそるべし鯉。


高良大社 三の鳥居

131段の急な階段です。高所恐怖症の人は、けっして下を見てはいけない。


茅の輪


拝殿


ここからさらにトレッキングで奥宮へ


筑後平野を見渡せるポイント


奥宮鳥居


お手水は高良山の湧水。名水です。


奥宮お社

実際はうす暗い森の中でしたが、神威であたりが照り映えてます


で、屋根になぜハートが??




下界に下って、五穀神社にも参拝




高良大社ご朱印


お土産はもちろん御神酒

城島の花の露さんの濁り酒ですよ



※関連過去記事はこちら
久留米 高良大社で茅の輪くぐり




............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)など。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。