九州ビアフェスティバル2014

豪雨の中、楽しんできましたビアフェス
9月3日、オープニングと同時に市役所前広場にすべりこんだ我々。
空が光り雷鳴なりひびく中、豪雨とともに飲みまくりましたよ〜



まず、前売り券と引き換えに、6枚つづりの500円チケットとグラスをもらいます。
グラスは、最初に「グラス・リンサー・サービス」コーナーで洗ってから、使いますよ。

1杯目 ホテルオークラ シェーンアルト

とりあえずは、軽く1杯ということで、馴染みのある、でも最近さっぱり飲んでないオークラさんのおいしいアルトで幕を開けました。

ブースに行ったら、お薦めはなんですか?と、とりあえず聞いてみましょう。好みを聞いて、おススメしてくれると思いますよ、どこのブースでも。

ちなみに、画像のビールが8分目しかないのは、移動途中でこぼさないように少し飲むのと、席についてからホッとして少し飲むのとで、撮影時にはかなり減ってしまってるんです。注ぐ時はなみなみ入れてくれますよ。ご安心くださいまし。


2杯目 伊勢角屋麦酒 ペールエール

かの有名な伊勢角屋さん、やっと巡り会えました! 迷わず2杯目はここ。
最初のビールということで、おススメしてくださったのはペールエールでした。
めっちゃ柑橘系でビックリしましたわ! でも、ビールの味わいをなくすようなフルーティさではなくて、ペールエールにしっかりマッチしたフルーティさ。さすが伊勢角屋さんだなあとヒデキ感激。


3杯目 蝦夷麦酒 ロストコースト グレートホワイト

北海道から参戦のビール屋さん。スタッフのオジサン外人です。でも日本語大丈夫よ。
大きなピッチャーがテーブルに置いてあったので、これ飲みながら仕事してんのか?なんて思ってたら、なんとそのピッチャーのビールをグラスに入れるではありませんか!「あのー、なんでそれを入れるんですか?」と聞くと、樽から直接入れると泡だらけになって液体が少ししか入らない。だから、ピッチャーに移してから入れている、という答えが返ってきました。「中身が多いほうがいいでしょ?」「ハイ!!」てことで、泡ゼロな小麦ビール、なみなみ注いでいただきました。フルーティでクリーミィな北海道らしい?小麦ビールでした。
このピッチャーの話を、連れにわあわあしてるうちに、気づいたら、ビール飲んでしまってて写真ありません。すまん。


4杯目 箕面ビール スタウト

このスタウトは一度飲んだら忘れない、忘れられないビールですよ。
数年前、なんかのイベントのとき、初めて飲んで、あまりのウマさにビックリしました。以来、忘れたことはありません。
でも、なかなか飲むチャンスに巡り合えず、今回、やっと2回目のチャンス到来! 迷わずスタウト注文しましたわ。
このビールはね、「ビターチョコレート風味」とあるように、ほんとにチョコレート味がします。その風味が、黒ビール独特のブラックなコクと調和して、ビールそのものの味わいがどんどん深みを増していく、そんなビールです。甘ったるさは一切ないけど美味しい。超おススメです。ビール好きの彼には、バレンタインチョコの代わりにプレゼントすると喜ばれるかも?


5杯目 ニードビール モンスター・C・IPA

東京のビール屋さんということで、初めてだったのでブースに行ったら、おお、春吉のGoodbeer faucetsの会社じゃありませんか。店に行けばいつでも飲めるんでしょうけど、ま、せっかくだからモンスターを注文しました。
私の前に注文した男性が「モンスター」と慣れた感じでオーダーしていたので、私も真似して「モンスター」(笑)。
これはIPAです。インディアペールエール。ホップばりばり効いてますが、そんなに苦くはなかったです。
アルコール度数が7%と高いので、酔いたい方にはおススメですよ。


6杯目 伊勢角屋麦酒 インペリアルレッド

最後の〆は、やっぱり伊勢角屋さん。インペリアルという名前がついてるだけに、特別なビールなのかな?
赤みがかったレッドビールです。柑橘系の風味がさわやかな上品な風味の味わい深いビールでした。
伊勢角屋さん、すごいなあ。伊勢神宮に行く楽しみがまたひとつ増えましたわ。


例のごとく、ときおり土砂降りの雨が降る不穏な空(笑)
幸い、うちらはステージ横の屋根の下の椅子席なので、濡れずにすんでます。

あ、大切なこと、言い忘れていました。芝生テントのテーブルには椅子はなかったですよ。
どうしても座りたい方は、シート持参で芝生上に座るか、ポータブルチェア持参おススメ。


そうこうするうちに、ステージでは、主催者であるブルーマスターの加藤さんのご挨拶。

続いて、Fanta Rhymeのお二人のステージが始まりました。

ここらで、うちらは退却。
チケットではビールしか飲んでないので、インド料理食べに行って帰りました〜。


............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。