読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

福岡市博物館特別展 九州仏 1300年の祈りとかたち

やっとこさ、行ってきました。今月末までなので、見たい方はお急ぎくださいね。

あんまり期待も予想もせず行ったので、楽しめました。(どういう意味?)

ぶっちゃけ、仏像はやっぱり関西やろ・・・という関西人ならではの固定観念があるのは否めません。
しかも、仏教芸術を専攻した者としてはなおさら、九州仏、う〜ん・・・。

しかし、九州なめたらいけません。大陸との距離は一番近い。

イメージとして、鎌倉以降の新しめの仏像が多そうと思っておりましたが、飛鳥奈良平安初期などの古い仏像も多く出品されていました。

イイもの、ソレナリのもの、さまざまあるのは展覧会の常ですが、桜子の極私的主観で、いつくかご紹介したいと思います。

・見たかった仏像NO.1

ずばり、油山観音の御本尊 聖観音菩薩坐像 木造 南北朝時代

覚えてらっしゃるでしょうか。数年前、盗難にあった観音像です。
盗難事件より前に、九州西国観音霊場を巡礼中、ご朱印をいただきに参拝したとき、秘仏だったのか、お堂が暗すぎたのか、拝顔した記憶がありません。それが今回出品ということで、ものすごく期待して行きました。

拝顔させていただいてビックリ! すばらしい〜〜!

こんな素晴らしい観音様だったんですね。ナマの本物に感激いたしました。
オーラというか、発しているエネルギーもハンパなかったです。ほんとに素晴らしいお像でした。
普段、公開されていない仏像は、こういう展覧会でしか見る機会がないので、チャンスですね。


・感動した仏像NO.1

十一面観音菩薩立像 木造 平安時代前期 福岡 長谷寺(ちょうこくじ)

いやあ、ものすごく美しいお像でした。チラシやポスターに登場なさってる下のお像かもしれません。
長谷寺の観音像はもう1体出品されてましたけど、いずれにしても、そりゃ登場するわ、ってくらい素晴らしい。
分析抜きで、お像全体から発するエネルギーの清冽さがピカイチでした。

実物はこんなもんじゃありませんよ。


・エネルギー量マックスだった仏像

不動明王立像 木造 平安時代後期 鹿児島 南洲寺

この仏像がセッティングされてるコーナーは一種独特なエリアなんですが、そこに入ると、もわっと空気が変わります。
3体展示されていて、それぞれが強力なオーラを放っているのですが、むむっ、これが元凶!?と気づいたのがこの不動明王
「元凶」ってことはないんですが、もうハンパないエネルギーで、さすがお不動さん!!!と畏れ入りました。

いつもそうですが、神像や仏像をこれだけズラリと並べられると、手や身体がジンジンしてきます。
私はエネルギーはできるだけ手の平で受けるようにしていますが、よく見ると、数珠を握りしめて祈りながら拝観してるオニイサンもいらっしゃいました。
今度から私もお数珠持って行こうかな。


............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。