読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

2015年初詣−護国神社・警固神社・若宮神社−

元旦の午後、雪もやんだので、寒風吹きすさぶ中、氷点下仕様の完全武装で初詣にでかけました。
毎年、徒歩でお参りしている三社参りです。

一社目:護国神社

六本松にある至近距離の神社です。

さすがに私が行った時間は人はまだ少なかった。荒天、狙い目ですよ。


ご存じのように、ここにお祀りしてあるのは神様ではなく、明治維新から大東亜戦争に至るまでの約13万柱の霊です。
神様不在なのに、境内に清々しい気が満ち溢れているのは、ひとえに大切に保存されている森の樹木と神職ら関係者の努力の賜物です。感謝。



二社目:警固神社

天神まっただ中、三越裏にある小さな神社です。

祭神は、本殿に警固大神(神直毘神大直毘神八十禍津日神)、相殿に建角身神・豊玉姫命神功皇后応神天皇を祀っているそうです。
ご利益はズバリ厄除け。

福岡の神社は、神功皇后をおまつりしてあるところがものすごく多くて、土地柄、どうしてもイケイケになるんでしょうかね、県民性っていうか市民性?

じつはうちらはここで結婚式を挙げました。なので、浅からぬご縁があるのですが、はっきし言って、小さいし、昔はボロボロだったし、とてもじゃないけど神域とは思えないし、聖なるオーラを感じたことなんか一度もありません。大したことない神社だ…と、ひそかに思っておりました。

が、元日のこの日、拝殿間近でカメラを向けたとき、おおっ〜!!となりました。曇り空なのに、薄暗い軒下に白い霧のような華やかなオーラが舞い踊っているではありませんか。逆光でもないのに、この光は何なんだっ!? このオーブはっ!? 肉眼で見ると、やっぱり薄暗い軒下。
う〜ん、警固神社なめたらあかんな・・・




三社目:若宮神社

小さいお宮なので、場所が分かりにくいかもです。国体道路沿い、今泉のベローチェの隣ですよ。
祭神豊玉姫命。商売繁盛、火難水難除け、安産育児にご利益があるそうです。



最近は毎年、上の三社をお参りしていますが、以前は、徒歩で行けるほかの神社にもいくつかトライしたことがあります。でも、どうも違うんですよね。
なんか違う、ここじゃない…感があるところを除けていった末、これら三社が残りました。けやき通りを往復するだけでいいから、楽っちゃあ楽だし。

あ、毎年、見る元旦の風物詩なんですが、今泉のアップルストア(リンゴ屋さんじゃない)、正月に新製品売り出すんでしょうか。


(公式サイトの画像。いつ撮ったんや!?ってくらい無人なのが笑えます)

毎年かならず徹夜組が派手なスタイルで歩道に陣取ってます。写真撮りたいけど撮れないので、お見せできないのが残念です。
今年は厳しかったでしょうねえこの雪。

※ちなみに、この行列は新製品じゃなくて福袋目当てだということを後日知りました。
先頭グループはネパール人だったことも付け加えておきましょうか。

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。