ドイツビール5 シェッファーホッファー ヘフヴァイツェン

「シェッファーホッファー」というブランドはあまり聞かない名前ですが、
ドイツ小麦ビールの重たいイメージを払拭するライトでフルーティーな小麦ビールを確立した由緒あるブランドだそうで、
活版印刷術の発明者として知られるグーテンベルクの一番弟子が創業したビール会社の白ビールだそうです。

それまで南ドイツ・バイエルン地方のものだけだったヴァイスビア白ビール)をドイツ全土に広めたことで、その名声を勝ち取ったらしい。

今回は寒風ふきすさぶマイガーデンで撮影。(なぜに?)

バナナのようなフルーティーさに、シトラスのような爽快な酸味、クローブのアロマが見事に調和しているという謳い文句のシェッファーホッファー。
さて、どんなお味なのかな?


うん、ナイスやないすか!

久々の小麦ビールでしたが、小麦ビールにありがちなクセの強さというか、モワっとくる独特の味というか香りが
限りなくゼロに近いです。代わりに感じるのは、まろやかなフルーティさ。すべてにバランスの取れた上品な甘さと酸味、
爽快なあとあじ。まさに看板に偽りなし。これは確かに秀逸だわ。グーテンベルク万歳! 贈ってくださったMさん万歳!


※関連過去記事はこちら
ドイツビール4 エルディンガー ヴァイスビア

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
カキラリストmiyukiさんのろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。