福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

きものリフォーム 簡単タブリエエプロン

このところ、寸暇を惜しんでミシンと仲良くしています。

最近作ったエプロンをご紹介しますね。フリーサイズのタブリエエプロンです。
前と後ろで結んで着用します。どちらが前でもかわいいです。ジャンパースカートとしても使えますよ。

洋服なんか着たことのない明治生まれの女性が愛用していた夏物の木綿の着物です。
井上家秘蔵のお宝(笑)。
リフォームして、平成の世でまた活躍してもらえるなんて、ひいおばあちゃんもきっと天国で喜んでいるはず。

ということで、まあ、この着物だけじゃなく、色んな生地がストックしてある井上家。
まずは、無難に使えそうなこいつを料理しましたよ。遠目には綺麗に見えますが、じつは細かいほつれや破れなどしっかりあります。年季入ってます。でも気にしない気にしない。

この着物の幅は約33cmです。ゆったり作るためには、着物幅だけでは不十分なので、袖などを半分に切って足しときます。
スマートな方は足さなくてもOKかも。(桜子はしっかり足しましたよ)

このタブリエの実寸サイズをお知らせしておきますね。

この生地は色合いが暗いので冬用にするつもりで、セーターなど着こんでも使えるよう大きめに裁断しました。スリムな方や夏用に使うなら、もっと細目がおススメです。AとBとCを調節してください。丈Dはお好きな長さでどうぞ。

襟ぐりはお好きな形にくりぬいてください。バイアステープを作って処理します。
脇や裾は三つ折りです。
ポケットがないのは、両面どちらでも前にして使えるようわざと付けていません。
襟ぐりも両面同じ形にしてあります。

もちろん、わざわざ着物をほどいて作らなくても、手持ちの生地でサクサク作っても可愛いですよ〜。


............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
カキラリストmiyukiさんのろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

広告を非表示にする
Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。