久留米高良大社で茅の輪くぐり2015

なぜか毎年行ってます。
今年も不思議と今日だけoffだったんですよね。まるで行って来いと言わんばかりに・・・

高良玉垂命に呼ばれてたのでしょうか。
西鉄薬院ではホームに立つとすぐ特急が来て、西鉄久留米のバス停でも「高良大社」行き特別バスが、待ちかまえたようにすうぅーと目の前にやって来て、お姫様のように運ばれて行きました。


バスから降りたら階段階段



ご神木のクスノキ





今年の茅の輪はニギニギしく華やかです。



拝殿


午後からの参拝だったので、裸でおこなう禊神事は終わっていましたが、14時から茅の輪くぐり神事がありました。神職によるお祓いつきです。参加者はやたら多かったです。やっぱブーム? 

輪の中央に祭壇がセットされ、いよいよ神事のスタートです。


茅の輪くぐりの神事の由来と、まわり方の説明を神職さんから聞く参加者。
このあと、宮司さんがお出ましになり、参加者はお祓いを受けてぐるぐるまわります。私もまわったので写真なしね。


お山から下りたあとは、予定通り、久留米温泉湯の坂で、さらなる癒しとチャージをさせていただきました。夕方だったので人も少なく極楽極楽。ここはかけ流しの天然温泉で、ほんのりした硫黄のかほりが心地よかったです。


お土産はいつもの茅の輪リースと、今年はお神酒ではなく飴です。延命飴。88歳のおばあちゃんに。



※関連過去記事はこちら
久留米高良大社参拝記



............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
カキラリストmiyukiさんのろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。