読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

ついに産土神社確定

日記

産土神社って耳にしたことがあるかと思います。

Wikiでは「産土神」について、このように説明されています。

「産土神は、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す。その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている。産土神への信仰を産土信仰という。」

ということで、生まれる前から親が住んでいた土地の神様を指すことが多いのですが、必ずしも、自宅近辺ではなく、意外に遠くだったりします。

私も、むかしは、生まれた土地の神さまだろうと、北海道の親の実家で生まれた私は北の大地の住所で調べてもらいましたが、生まれた病院とか親の里とかの住所じゃないと後で知りました。(最初に言ってくれ~金かえせ~)

で、縁あって、このたび、神戸の住所から正確な産土神を調べてもらいました。
ほんっとに意外なことに、一度も参拝したことのない神社でした。住んでた自宅から近くもない。
ほんとにここかっ??と思いましたが、じつは思い当たることがなきにしもあらず。
その思い当たることのひとつが、先日の伊丹の猪名野神社。http://inoxsakurako.hatenablog.jp/entry/2016/01/23/130229

猪名野神社のご祭神はスサノオ命。

じつは私の産土神社もスサノオとクシナダヒメをご祭神にしている神社でした。(だからあのご神気かと・・・)

じつは前々から感じてたんですよね。私は伊勢じゃなくて出雲派だと。伊勢神宮を参拝したときは本当に最悪で、二度と行きたくないと思ってしまいました。これもやっぱり合わないからだったのでしょうか・・・

逆に、松江が大好きで何回行ったかしれません。そのたびに、余裕があれば出雲大社に参拝していました。

産土神社が変わると、現住所でお守りしてくださっている鎮守神社も変わりました。
こちらは、なるほどやっぱしねと納得の神社でした。

おかげですべてがすっきりして、2月4日の立春にむけて、新たな気持ちで再出発できそうです。

f:id:tarotsakurako:20160131220857j:plain

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒営業時間・アクセス・メニュー
ご予約お問合せはきらりお問合せフォーム からどうぞ
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。