灘の酒蔵めぐり2016―酒心館・白鶴・菊正宗・櫻正宗・浜福鶴―

先月、神戸に帰省した折、またまた灘の酒蔵巡りをしてきました。
去年、灘、西宮の酒蔵を制覇したので、今年は伏見に行こうと計画していたのですが、ひょんな展開から、灘に行くことになりました。まだ未体験の酒蔵もあったので、まぁいいか、てことで、高校時代の友達とふたりで廻りました。

その友達というのが、灘の酒蔵ジモティの元酒蔵関係者(苦笑)。
灘は震災で甚大な被害をこうむったエリアでもあり、彼女のとこは不幸にして再建ならずでしたが、ま、そういう歴史も乗り越えて、うちら神戸っ子は元気に生きてます~飲んでます~\(^o^)/

さて、前回、行きたかったけど行けなかった「沢の鶴資料館」。
今年こそはと、阪神大石駅で待ち合わせたら、ななんと、水曜休館てことで、あっちゃ~。どんだけ拒否されてるんでしょうか。これでまた次回の酒蔵めぐりの理由ができてしまったではありませんかっ。


① 神戸酒心館(シュシンカン)

f:id:tarotsakurako:20161008115915j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20161008113955j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20161008113957j:plain

こちらでランチをいただきましたよ。
蕎麦がウリのレストランのようで、ランチセットはすべて蕎麦メインでした。
蕎麦の気分ではなかったので、うちらは利き酒メインで楽しませていただきました。真昼間から酔っぱらい~(^_^;)

f:id:tarotsakurako:20161008113958j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20161008113959j:plain

 

②白鶴酒造資料館

f:id:tarotsakurako:20161008114000j:plain

こちらも初めてです。

試飲コーナー。

f:id:tarotsakurako:20161008114002j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20161008122822j:plain


ロボットのおしゃべりも可愛かったですが、蝋人形がリアルと評判の資料館です。ほんとにリアルで、思わず激写。モデル誰や?ってくらい、実在しそうなお兄ちゃんです。

f:id:tarotsakurako:20161008114001j:plain


昔、アイルランドのダブリンにあるジェイムソンのウィスキー工場を見学したとき、めっちゃリアルな蝋人形たちに世界中の見学者の皆さんがうわぁ~と声を上げていたのを思い出しました。

f:id:tarotsakurako:20161008120625j:plain

経理係のおっちゃんも人形にしてしまうジェイムソンのセンスが不明ですが、もしかしたら、これこそが創業者ジェイムソンさん??

f:id:tarotsakurako:20161008120651j:plain

 

③菊正宗酒造記念館
④櫻正宗記念館・櫻宴

こちらは去年訪れた酒蔵。櫻宴はレストランですが、今回もこちらでのお食事はなし。次回は是非食べなきゃね。

f:id:tarotsakurako:20161008114006j:plain

女は迷わず有料試飲!

f:id:tarotsakurako:20161008114005j:plain

 

⑤浜福鶴吟醸工房

f:id:tarotsakurako:20161008114007j:plain


こちらも去年訪れた酒蔵です。一応、もれなく試飲はさせてもらいましたよ。こちらの試飲はサービス満点。飲みたいのがすべて飲める。すごい!

 

f:id:tarotsakurako:20161008122347j:plain

秋は新酒の季節ということで、10/15~11/23 イベントがあるようです。
その頃、神戸に旅行される方は是非!

2016灘の酒蔵探訪
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/09/20160916142001.html

※前回の酒蔵めぐりの記事はこちら
灘の酒蔵めぐり−浜福鶴・桜正宗・菊正宗−


............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒営業時間・アクセス・メニュー
ご予約お問合せはきらりお問合せフォーム からどうぞ
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。