2016年誕生日のソーラーリターンで一年の傾向を読む

はい、毎年恒例11月のソーラーリターン祭りでございます。

ソーラーリターンというのは、ホロスコープ上で、産まれた日と同じ度数に太陽が来ること。手っ取り早くいえば誕生日ですね。
11月末に誕生日があることから、毎年、この時期にサビアンシンボルで今後一年の傾向を概観することにしています。

西洋占星術にはうといタロット占い師桜子ですが、一年の傾向は、やっぱし星にきいたほうがいいと思うので、私みたいな素人にもわかりやすいサビアンシンボルでみています。皆さんも良かったら真似してみてくださいね~(笑)。

ソーラーリターンのホロスコープを出してくれるサイトはいくつかありますので、お好きなところでどうぞ。以下のサビアンシンボルの記述は『サビアン辞典』から引用させていただいております。

【2016年ソーラーリターン時の桜子サビアン】

月(パーソナルな感受性)...........................
蠍座 4度 若者が宗教的祈祷儀式で、キャンドルを運ぶ

若者は、成長するまで、若者が属している社会のさまざまな儀式的な側面を無意識に覚えこんでいる。彼らはそれをものごころつくまでは、あたりまえのものとして感受しているのだが、やがてこの成長過程の体験に結びついた儀式的なシンボリックなイメージを呼び出すことで、さまざまな感情とか力を再現できることに気がつく。この度数は、シンボルを使う技術、ときには魔術的な能力だといわれている。属している文化は、現代文化だけでなく、その背後にある古代からの伝統も含み、これらには無数のシンボルが機能している。それらを扱うときの感情状態が重要なのだが、この若者は神聖な感情に満たされている。またこの度数は、性の儀式的な面を語っている度数なので、セックスの神秘性にもひかれる度合いが強い。

<桜子コメント>
最後の一文がインパクト強いですが(笑)、「この度数は、シンボルを使う技術、ときには魔術的な能力だといわれている。属している文化は、現代文化だけでなく、その背後にある古代からの伝統も含み、これらには無数のシンボルが機能している。」というシンボルに関する記述が大いに意味があると思います。私は、レイキヒーラーとしてシンボルは20くらい使っておりますが、シンボル使いの働きがさらに深まり強まるのかなと。期待期待(*^^)v

 

水星(知的活動)...................................
射手座 22度 中国人の洗濯屋

人にはそれぞれ育った環境とか、遺伝的な面で受け継いだ個性がある。新しい異質に思える環境のなかで、ときには不安になったり、自己喪失を起こしそうになったときに、自分のもともとの血筋や、個性などを思い出して、自分を取りもどす必要がある。優れた知性を追求する21度のテーマは、しばしば自己喪失を起こしがちだ。新しい知性が本当に生かされるには、もともともっていた自分の土着的な個性と、新しいものがうまく結びつかなくてはならない。生まれもった肉体がもっている個性は、祖霊的なものだといわれている。新しく追求された知性が、この祖霊的な資質と調和しなかった場合、その人の試みは最終的にすべて失敗するといわれている。海外からきた人、あるいは海外へ行った人が失敗する原因はほとんど、この祖霊的な資質の反発だと考えられている。この度数を持った人は、きわめて現実的な面で、自分にふさわしい生き方はなにかをもう一度、足元から考え直す人だ。

<桜子コメント>
「きわめて現実的な面で、自分にふさわしい生き方はなにかをもう一度、足元から考え直す人だ。」この記述に心が引き締まりました。やっぱり「原点回帰」「初心忘るべからず」「温故知新」がキーワードでしょうか。


 
金星(愛と楽しみ)................................
山羊座 18度 イギリスの軍艦からはためく星条旗

かつてイギリス艦隊は、海を守る役割を担っていた。海は人間の無意識の力をあらわしていて、ここには未知な危険が潜んでいる。この度数は、政治的な力とか秩序が個人や集団の生活を守り、こうした無意識の世界を統御することに言及しているが、ちょうどこの前の度数、17度で、抑圧を解放し、自由を謳歌しようとした人が、心理的な解放がゆきすぎた結果もたらされる危険を感知して、もう一度自主的に心身を管理したいという姿勢に変化したことを暗示。政治的な力の価値、政治的な力がもたらす危険にも関係する度数。政治的な力も、人が行使しているので、いろいろと誤りや暴走もある。この度数の人は、政治や権力、管理の問題に関して研究する能力がある。

<桜子コメント>
愛の星金星が象徴するストーリーとしてはいささか硬派ですが、やりすぎご用心、もしくは、やり方にひと工夫ってことかしら。

 

火星(仕事)................................
水瓶座 13度 バロメーター

自然界の基本的なリズムを把握することで、行動を前もって予測できる能力を身につける。原因がどのようにして次の過程を生み出すか。気圧の変化で、あすの天気がどうなるか予測する、など科学的予測を暗示している。さらにきざしで予知する方法。12度で、人は宇宙の異なる複数の原理を知ることができた。こうした知識を利用すれば、より正確に未来を予測できる、ということなのだ。占星術なども関連した、宇宙や人心の周期的な動きに対する推理力。予測する能力はきわめて優れている。また、世相調査とか、市場の動向を巧妙に把握して、時流に乗った仕事をする手腕もある。社会のなかで、ひとつのバロメーターとしての立場に立つことも、この人にはむいている。世の中の動きの全貌を知りたいときには、この度数をもった友人をもつべきである。

<桜子コメント>
ここれは予言者として働く一年って意味なのかしら。そうすると、タロット占いに注力したほうがいい? それとも気象予報士?アカシックリーダーかしら??

 

木星(発展性)................................
天秤座 17度 仕事を退いた船長が、港に出入りする船を見ている

陸に打ち上げられ、航行が不可能となった船の船長は、航海をやめたので、不安な気持ちはいまはない。だが、かつての航海での事故や不測の事態はなにが原因だったのか、反省している。過去をチェックし、分析し原因をつきあてる。また多くの他の船(人)を観察している。他の人に、過去の体験にもとづいて、アドバイスできる能力。自分の人生を客観視して、分析すること。昔はいろいろあった、と他の人に思い出話をするような姿勢。天秤座の16度がしばしば危険な事故をあらわすことが多いので、これが心のトラウマ(傷)となり、17度の度数の人は、ひっこみ思案になっている状況だと思われる。過去の失敗について、いろいろと考え分析している姿。

<桜子コメント>
過去語りは得意です(*^^)v 失敗からしか学ばないタイプなので、宇宙はさまざまな失敗をプレゼントしてくれました。

 

土星(課題)................................
射手座 18度 海岸で遊ぶ子供たちの頭が、日除け帽で保護されている

未成熟な個人が、無意識や霊的なエネルギーを扱うときに生じる危険を避けるために、保護者が登場する。縄文時代の古い時期から社会とか文化の成立条件には、自然界の力に対して、人間とくに子供たちを守るための集団化した防衛的な目的というものがあった。こうした強烈すぎる自然界の力から人を保護する、というのがこの度数の主題だ。だが保護の名のもとで人間の可能性を阻害してしまう可能性もある。多くの人は、自分がおかれた現実を直視せず、危機感を感じないままで生きることができるが、この度数の持ち主はこうした平和な状況のなかでも、本当は危機が迫っていることに敏感に気がつく人が多い。シンボルで語られているように、子供たちは、日射病がどのようなものか、まったく知らないで楽しそうに遊んでいる。この度数の人は、危機管理的な立場にむかう傾向が強い。

<桜子コメント>
この度数は数年前にも出ましたね。なんかいつもこの役割をになっているような気もします。ただ、人間に「転ばぬ先の杖」は意味ないです。転んでない人に杖を渡しても邪魔なだけで、誰もありがたがりません。だから個別に渡す杖ではなく、全体にバリアを張ってやるってことかしら。人類を護る○○戦隊!か。

 

天王星(変化)................................
牡羊座 22度 実現されたすべての欲望の庭への門

開かれた門は、たいして努力もせずに願望が実現しているありさまをあらわしている。ひとりで生き残らねばならないと考えていたボクサーも、集団ではそんなに苦労しなくても、欲望の実現の道は開かれているということを理解する。もともとは多くの欲望は、社会とか文化がつくり出したもので、社会とか文化に対して高い順応性を示せば、欲望はあらかた自然に満たされるものだ。人と協力して、ちょうど生協のような形で、欲求の充足をはかろうとすれば、自然に暮らしは豊かになる、という意味だ。生活物資の充足に関係する業種にむいているのではあるまいか。21度では必死に頑張るのになかなか手に入らないものも、22度では、のんびり待っていれば、次々とほしいものが手に入る。そこで気分的に、もうハングリーな精神にもどることはない。これは女性的な気質を暗示していて、21度で夢見た事柄が、22度では、そのまま実現の機会を得る、と読むことができる。

<桜子コメント>
これはありがたいお告げです(笑)。願えば即かなえられるわけですね。いや、この世界はもともとそうなってるんですけど。

 

海王星 (深層意識)................................
魚座 10度 飛行機が大地を隠している雲の中を飛び続ける

自己を目的に投げ出す能力は十分に発達し、なおかつ9度では野心も加わり、自らの限界を超えて、いままでの狭い生活範囲から飛び抜ける能力へと発展する。強力なエネルギーがあり、このエネルギーによって、つねに日常に対して、超越的な位置を保つことができる。はたしてこの度数が霊的な方向か、それとも実業的な面で発揮されるかわからない。この度数は熟練によって、限界を突破する能力に関係する。ただしシンボルからわかるように、大地を隠す雲のなかに飛行機は隠れていて、自分のもち駒をなかなか人に見せないで行動する人だ。エリート的な能力がある。

<桜子コメント>
雲の中を飛ぶフライトほど怖くてつまらない旅はありませんが、こう言われると、なんか有難味マックスです! 能ある鷹は爪を隠すですね。で、しっかりちゃっかり成功すると。ありがとーーー!(*^_^*)

 

f:id:tarotsakurako:20161121201618j:plain


.............................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒営業時間・アクセス・メニュー
ご予約お問合せはきらりお問合せフォーム からどうぞ
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。