ジプシー・ルノルマン・オラクルデッキ(プチ・ルノルマン・カード)

前回のジプシー占いに関連して、今回はジプシー・ルノルマンのご紹介。

ルノルマンカードの「ルノルマン」は、ナポレオン時代に活躍した有名な占い師マドモアゼル・ルノルマンを意味する。が、彼女がこういうカードを使っていたわけではない。あくまで「ちなんで」命名されたカードだそうだ。

さて、百聞は一見に如かずと言うし、まずはご覧くださいまし。

これはスイス製で、サイズはトランプサイズ。持ちやすく繰りやすい。
英語版と日本語訳のマニュアルが付属している。マニュアルにはスプレッドの説明とカード一枚一枚の意味が書いてある。読み込めば、すぐ実占できそう。

さて、カードは36枚です。

とっても分かりやすいシンプルな絵。
絵からストレートにイメージできる内容が、カードの意味になっている。タロットのように秘教的?象徴的すぎないので、ある意味、読みやすい。逆にいえば、広げにくいかな?

28と29の人物札は、相談者を表す象徴カード(キーカード)として使われる。キーカードは、4枚や6枚のスプレッドでは真ん中にどーんと置いて占うらしいが、36枚スプレッドの場合は、他のカードと混ぜてシャッフルし、本人のキーカードの置かれた位置とその周囲のカードを中心にリーディングしていく。
この36枚スプレッドについては、マニュアルに方法が説明されているし、ネットで調べても様々な情報がヒットするので、困ることはないと思う。カードの意味に関しても、今ではネットで多くの情報が得られるが、こんな本も出ている。


アレクサンドリア木星王『タロット&ジプシー占い』2011年 魔女の家BOOKS

タロット78枚の意味を覚えるのが不安〜と思われる方は、一度ルノルマンカードを試してみてはいかがでしょう。
よく当たるし楽しいですよ。



※関連過去記事はこちら
ジプシー占い



............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、
手ぶらで受講できるタロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。
メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。