伊丹酒蔵めぐり(小西酒造白雪ブルワリー長寿蔵)

伊丹は清酒発祥の地だそうです。初めて知りましたが。
それまでは濁ったどぶろく状だった酒を、澄み切った清酒に濾過し、製品化したのが伊丹の酒蔵だったそうです。

ユニークで古い歴史を持つにもかかわらず、意外とマイナーな伊丹の酒。今回はうまい具合に情報と予定がマッチングして、伊丹の酒蔵をめぐることになりました。

伊丹酒蔵めぐりマップ(阪急でいく場合は塚口で伊丹線に乗り換え)

f:id:tarotsakurako:20160124132252j:plain

 

酒蔵めぐりといっても、現在、営業中なのは老松酒造さんと小西酒造さんだけのようです。

酒蔵通りはこんな感じ。観光用に整備されていますよ。

f:id:tarotsakurako:20160124132240j:plain


【老松酒造】兵庫県伊丹市中央3-1-8
◎HP:http://www.oimatsu.biz/
◎アクセス:阪急伊丹駅より徒歩5分

f:id:tarotsakurako:20160124132239j:plain

工場見学などはできません。直販所だけですが、試飲はできますよ。

f:id:tarotsakurako:20160124132242j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20160124132243j:plain

 試飲したお酒。

店の表には丹水と呼ばれる名水があり、汲みに来る市民で賑わっております。

f:id:tarotsakurako:20160124132241j:plain


さて、おつぎはメインの小西酒造さん。

私は小西酒造といえばベルギービールの輸入元というイメージしかなかったのですが、昔、聞いたことのある「酒は白雪」というあの白雪を作ってるのが小西さんなんですね。長寿蔵という大きな酒蔵を見事に改装して、たまらなく素敵なレストランができていました。雰囲気抜群です。

f:id:tarotsakurako:20160124132237j:plain

 入口はとっても地味です。

f:id:tarotsakurako:20160124143659j:plain

【白雪ブルワリーレストラン長寿蔵】兵庫県伊丹市中央3-4-15
◎HP:http://choujugura.com/restaurant/
◎アクセス:阪急/JR伊丹駅徒歩10分

 

f:id:tarotsakurako:20160124132234j:plain

オリジナルのクラフトビール白雪もありますよ。

f:id:tarotsakurako:20160124132232j:plain

陶器のサーバーがなんともいえません。くぅ~~

f:id:tarotsakurako:20160124132235j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20160124132236j:plain

2階はミュージアムになっていて、小西酒造の歩みがわかります。日本酒造りも学べます。ま、そんなことよりビールですわ。

f:id:tarotsakurako:20160124132233j:plain

オリジナルの白雪麦酒の試飲セット。さすが、なかなかのお味です。

 もちろん、ベルギービールも飲みました。

f:id:tarotsakurako:20160124132244j:plain

 

f:id:tarotsakurako:20160124132246j:plain

 

いつものことながら、食べ物の写真が一枚もありませんが、このレストランには酒を使ったユニークなメニューがいくつかあります。うちらが食べた中で珍しかったのは、酒粕ピザとか酒粕ティラミスとかでしょうか。ベルギービールにあうソーセージも美味でした。

 

f:id:tarotsakurako:20160124132245j:plain

日本酒の試飲セットもいただきました。

f:id:tarotsakurako:20160124132251j:plain

この「淡にごり」が面白そうだったので、頼んでみました。

まず、泡が立つよう高いところから落下させます。

f:id:tarotsakurako:20160124132248j:plain

泡がたったら、距離を縮めてフィニッシュ。

f:id:tarotsakurako:20160124132249j:plain

f:id:tarotsakurako:20160124132250j:plain

できあがり。泡は注いでる間だけでしたね(苦笑)。でも面白いイベントでした。

 調子乗りすぎて、この翌日からインフルエンザの高熱に苦しみます。東奔西走、旅に明けくれ飲みまくったひと月が、こうして浄化されるのでしょう。火をもって毒を制す(苦笑苦笑)

 

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒営業時間・アクセス・メニュー
ご予約お問合せはきらりお問合せフォーム からどうぞ
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。