福岡の地ビール ブルーマスター

今どきはクラフトビールというらしいが、ブルーマスターさんのHPにも地ビールと書いてあったので、昔ながらの呼称を使わせていただく。

ブルーマスターは福岡市内にある数少ない地ビール生産者さんで、実は、我が家の結構近所にある。今から十年くらい前だったか、「あそこの発泡酒はおいしい」という評判を近所の友達に聞いて買ったのが最初。スポーツクラブのコナミに通ってた頃は、帰りによく買ったもんです。

当時は今みたいにあれこれ種類は多くなかったように記憶している。お値段も安くて、発泡酒だから安いのか、なんて思ってたら、先日、ひっさしぶりに買いに行った時、結構なお値段の値札を見て、思わずスタッフに「昔はもっと安かったですよね???」と文句つけてしまった。なぜか、安くて旨いという印象が強烈に残っていた。

で、私のお薦めは、なんといっても基本の「ブルーマスター」だが、今回は、ちょっと浮気をして「チョコレートブルーマスター」を買ってみた。これってやっぱりバレンタイン限定なんでしょうか??


グラスは去年の福岡オクトーバーフェストで譲ってもらったドイツのグラス 

泡はそんなに細かくないし、すぐ消える。一口目は「お、ビターチョコレート!」っていうくらいビターな味がするが、飲んでいくにつれ、慣れるというか、苦さはなくなる。が、ぶっちゃけ、私は普通のブルーマスターがやっぱり一番おいしいと思う。箱買いするなら迷わずブルーマスターをどうぞ。


※関連過去記事
九州ビアフェスタ
福岡オクトーバーフェスト2011



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。