世界のコイン3 ロシア

ロシアのウラル地方に隕石が落ちて、大変な被害が出ている。
NASAが発表した小惑星「2012DA14」の接近遭遇に気を取られてる隙に、まんまと虚を突かれた格好。でも、隕石落下なんて、誰が予測できる?? 天災は、地震津波ばかりじゃないってこと、思い知らされましたわ。「想定外」の言いワケが、ますます通用せん時代になってきましたな、電力会社さん。

そんなこんなで、今回はロシアのコインいきます。

ご存じ、ロシア通貨はルーブルソ連時代とは紙幣もコインも違う? 見たことないけど。
私が行ったのは、混乱状態がまだ収まらぬ雰囲気のロシア連邦。夏のモスクワ&サンクトペテルブルグ、そして、冬のシベリア。2回も行ったっちゅうのに、なんとっ、コインがほとんどない! なんでこんなにあらへんの?? と記憶をたどっていったら、当時、ロシアに住んでた友達に、高額コイン全部あげて帰ってきたんだわ。なので、ほんとに10円玉や1円玉みたいなのしかありまっしぇん。(涙)

わずか3種類のコイン。上から順に、1ルーブル、50コペイカ(カペイカともいう)、10コペイカ。


裏面デザイン。
ルーブルは、ロシアの国章「双頭の鷲」


50コペイカ

10コペイカ

コペイカ硬貨は、聖人ゲオルギオス? まさにドラゴン退治の真っ最中。



※関連過去記事はこちら
世界のコイン2 アイスランド



............................................................

井上桜子のサロンはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。