福岡市六本松Healinglaboきらり桜子日記

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

マンガ量子力学

石川真之介『マンガ量子力学 この世を支配する奇妙な法則』2011年 講談社ブルーバックス

ずっと前から量子のことが気になっていたが、なかなか読む機会がなかった。
今回、量子力学の本を何冊か借りてみた。その中で、ユニークなのがこの本。
量子力学をマンガで解説しようという、無謀な試みにチャレンジしている。

作者の石川真之介さんは、82年生まれのバリバリの若手研究者、東大出の博士です。
マンガのほうもアマチュアとはいえ、かなりの腕前。好い味出してます。
辛酸なめ子よりうまい!

ヒロインはピンクのドレスの女子。
彼女に敵対?するのは、黒魔女ドレスの女子。
ふたりが微粒子の魔法弾を投げ合って、激しいバトルを繰り広げる!

という感じでストーリーは展開する。


時々、デッサン狂ってるのが、またイイんだよねえ…(笑)

マンガの一話ごとに、文字による解説があるが、この解説を読んではじめて、ああそういうことが言いたかったのね…とマンガのストーリーが腑に落ちるという、ちょっと悲しいというか、マンガは何のために…と思ってしまうようなマンガですぅ(^^ゞ… いやいや、量子力学をマンガ化しようとしたその勇気に乾杯!! 石川さんGJ!

おかげで、量子力学の概略はつかめたような気がする。

シュレディンガーの猫」が、ああいう意味だってことも、はじめて知った。

ちなみに、うちのサロンの近所に「シュレディンガーの猫」というバーがあった。看板に、サイエンスバーとかなんとか書いてあったけど、いつの間にかクローズしちゃった…(涙) 当時は、サイエンスバーの意味がよく分からなかったけど、そういうことだったのね。営業してる間に、一度くらい行っとけばよかったと、この本を読んで思いました。





............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら ヒーリングラボきらり
メニューは、レイキ講座やヒーリングの他、タロット占い・タロット講座も設けてあります。
メニュー・料金など  お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
こっそりフェイスブックも開設しました ヒーリングラボきらりFacebook 

............................................................

広告を非表示にする
Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。