福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

タロットとオラクルカード

私はタロット占い師なので、うちのサロンではタロット講座しかやっていないんですが、先日、ひょんなことからオラクルカードについてお問い合わせを受けました。

タロットとオラクルは同じようなもの?違うの?と疑問に思ってらっしゃる方も多いと思うので、オラクルカードについて、私の思うところを述べてみますね。あくまで私見ですけど。

オラクルカードといえば、やはり大御所のドリーン・バーチュー博士のエンジェルカードですが、今は様々なカードが出ていますね。このブログでも取り上げた易占いのイーチン神道系の神様カード仏教系の観音カード聖人ストーンルーン、アロマ、ハーブ、カラーなどなど、様々な種類のオラクルカードがあります。

使い方もカードによって微妙に異なるため、カード開発者が意図した使い方をまずマスターするのが王道でしょう。そのためには、付属の解説書を読み込み、カードの意味をしっかり覚える、基本の使い方をマスターする、毎日練習する等々、基本作業を地道に続ける必要があります。

さらにイメージを豊かにしていくためには、関連の本をたくさん読む、カードを瞑想に使うなどの方法が有効です。

タロットでもそうですが、一枚のカードの中には奥深い世界があります。
描かれた絵というのは、ある一瞬、ある一面を切り取って象徴的に示しているだけで、その奥には、カードに描ききれない豊かな物語、長い歴史、深い意味があるわけです。瞑想によって、そういう豊かな世界に入り込み、その世界を冒険することは、カードと波長を合わせる(仲よしになる)ために、とても有効な手段です。

また、波長のあうカードが見つかれば、いつもそのカードと共に居るような感覚で親しむのも効果的です。特に、天使や聖人、仏菩薩など、霊力の強い方々のカードは、仲良くなればなるほど、あなたに力を与えてくれます。

霊力の強い方々、いわゆる高次の存在たちは、困ったときはいつでも、呼べば助けにきてくださいます。本当に来てくれます。だまされたと思って、一度やってみてください(笑)。最初はうまく呼べなくても、だんだんつながれるようになります。練習と思って何度もやってみましょう。

ただ、神々は自分の意志をもって真剣に物事に取り組んでいる人しか助けません。
ごろごろ寝っ転がって「ミカエル!明日の試験、満点お願い!」なんてお願いしてもダメですよ。まず力いっぱい勉強しましょう。そのうえでお願いすると、きっと素晴らしい結果をプレゼントしてくれるに違いありません。


さて、ここからはタロットとオラクルの違いなどなどについて書いてみます。

よく聞く意見として「タロットは怖いけど、オラクルはやさしいから好き(はぁと)」
というのがあります。くぅ〜、そうでしょうか…… うん、そうでしょうね…
悪評なのは「悪魔」や「塔」や「死神」ですな、やっぱし(涙)。
でもね、これは大きな誤解でございます。カードの表面的な意味しか捉えきれてないから「こわい〜〜」と思うだけで、真の意味を理解すれば、とーっても有難いカードなのですよ。

また、タロットはスプレッド(展開法)が色々あって使いこなせない、何枚もいっぺんにリーディングするのは難しい、そもそもカード枚数が多くて意味を覚えきれない、タロット占い師ってなんか不気味〜とか、まあ色々聞きますわね。

たしかに、78枚覚えるのは大変だし、スプレッドも多種多様にあって、いっぺんに10枚も15枚も展開すると読みにくいのは確かです。でも、だからこそ細かく的確に分かるとも言える。

78枚一枚一枚読み込んで、さらにスプレッドのリーディング練習もするとなると、こりゃ大変じゃまいかと思われるかもしれませんが、多少の訓練は、何をするにも必要じゃないでしょうか?

オラクルカードも、表面的な使い方だけなら、買ってすぐ説明書読みながらできると思いますが、もっと深いメッセージを下ろそうと思ったら、自分自身のエネルギーレベルをどんどん上げて、カードの象徴的世界につながらなければ、本当に必要な使えるメッセージはいただけないでしょう。

自分のレベルを上げるためには、カードを使って地道に練習するのが正統な方法で、使えば使うほど新たな気づきがあり、カードのエネルギーレベルに近づいていきます。これはオラクルに限らず、タロットでも何でもそうです。

練習は練習として、それ以外に手っ取り早くエネルギーレベルを上げたいときは、ボランティア活動に取り組むとか、鞍馬山で修業するとか(笑)、お遍路するとか(泣)の人間修業も効果的です(こっちのほうが大変やろ〜〜)。

イメージしにくいかもしれませんが、じつは、レイキの伝授を受けるのも効果があります。高次のエネルギーとつながる回路を開き、エネルギーシフトますからね。

宣伝みたいになっちゃいましたが、こういうこと誰も言わないので、あえて私が言ってみました。(*^^)v



............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、ヒーリングやレイキ伝授講座のほか、天使とつながるエンジェルリンク™伝授講座や、手ぶらでも受講できるタロット講座など、ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。自分自身をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。
メニュー・料金など
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。