世界のコイン6 インド

久しぶりに世界のコインです。今回はインド。

私が行ったのは2006年。3週間ばかし滞在しました。最初でたぶん最後のインド。

インドの通貨はルピーとパイサ。

左から5ルピー、2ルピー、1ルピー、50パイサ硬貨。
それぞれの表面の意匠は次の通り。
5ルピーはインドの国花ロータス(蓮)。
2ルピーはインドの国章「アショーカ王の獅子柱頭」。
1ルピーは植物。とうもろこし?さとうきび
50パイサは小さく国章。

さて、裏面です。

5ルピー。国章。


2ルピー。インド地図と国旗?

このコインの特徴は十一角形の形。11にどんな意味が込められているのか、ちょっと分からないけど、他の国のコインを見ても、十一角形とか七角形とか意外に多い。日本で優勢な六角形や八角形など偶数を尊ぶのとはまた別の価値観を感じる。

1ルピー。国章。

5ルピーに比べると、枠模様もきわめてシンプル。


50パイサ。インド地図と建物。国会議事堂のようです。
この議事堂、建物全体がゼロの形になった珍しいデザイン。ゼロを発見したインドならではの建築物ですね。
しかも、ゼロ=空(くう)の中に、点=生命点のような建物を配置している。すごい、すごすぎるよ。


ついでにお札。ばーんとガンジーさん。



こちらはばーんと市場のスパイス屋さん



マイソールのアーユルヴェーダセンターの宿泊者用コテージ



センターのトレーニングコース修了式後、若いドクターと記念撮影。
アーユルヴェーダトリートメントのディプロマをいただきました(涙涙)




※関連過去記事はこちら
世界のコイン5 アイルランド




............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、
手ぶらで受講できるタロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。
メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。