読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡市六本松 Healing labo きらり別館(桜子日記)

地下鉄六本松駅徒歩4分の隠れ家サロン ウスイレイキ、カルナレイキ、セイキムレイキ、ライタリアンレイキ、エンジェルリンクの伝授講座開講中

灘の酒蔵めぐり−浜福鶴・桜正宗・菊正宗−

ご存じのように、神戸および西宮は日本有数の酒どころです。
六甲山系から流れ下る多くの川が、酒造りを支えてきたんでしょうね。

地元民は、酒蔵巡りなんて「観光」をしないので、純粋培養の神戸っ子な妹もいまだ未体験。
その妹を誘って、観光客のふりして酒蔵めぐりをしてきました。
2時間という限られた時間のなか、阪神電車を魚崎で降りて、回れるところを回ってみましたよ。




【浜福鶴吟醸工房】


一番海に近い場所にある浜福鶴さん。なんで「浜」なのか、行ってみて初めて分かりました。ほんとに浜側やん。
規模はそんなに大きくないけれど、中が近代的で、今回、まわった中で唯一工場まで見学できました。ガラス越しだけど。



杉玉も青々してます




無料試飲たくさんできます。有料で限定酒も飲めます。私は限定秘蔵酒ってのを300円でいただきました。コクがあります。



大きいグラスが有料試飲用。小さいのが無料試飲用です。

結局、私のお口に一番合った大吟醸無濾過原酒を購入しました。ものすごくさっぱりしたライスワインです。





櫻正宗記念館】

門は昔ながらの重厚な構えですが、建物はめっちゃ綺麗です。ここらへんは大震災のとき甚大な被害を被った地域なので、古い門が残っているほうが、逆に奇跡です。レストランがウリのようでしたが、あいにく時間に余裕がなかったのでスルー。



杉玉のしめ飾りがカワイイ




宮内庁御用達でっせ




このディスプレイ、サントリーの山崎工場を思い出すね


無料試飲は3種類。それぞれ味があって美味しかったけど、決め手に欠けました。ごめん。





菊正宗酒造記念館】

古い杉玉がぶらさがっている菊正宗さん。そうかここが菊正宗かと思いながら、拝観しました。




無料試飲して一番お口にあった「特別純米酒みやび」を購入しました。
酒まんじゅうは妹からのプレゼント。めっちゃ本物の吟醸酒入りで、これだけで酔いそうでしたわ。




次回はたっぷり時間とって全部回りたい〜と、名残を惜しみながら、帰路についた桜子でありました。



※関連過去記事はこちら
神戸七福神めぐり

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
ろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。