簡単リフォーム ベッドカバーから座椅子&座布団カバー

またまたミシン作業しました。
なんか急にひらめくんですよね。

今回は手間なし技なし、直線縫いだけの時短リフォームです。
万が一、ミシンがなくても不器用でも大丈夫。しっかり縫えば、使えるものができます。

リフォームしたのは、35年前に買って愛用していたベッドカバー。
今見るとすんごい柄ですが、当時はきっとイケてたんでしょう。
生地がぶ厚くてしっかりしているので、ハードに使うモノにリフォームするのが正解だと常々思っていました。でも、なんかアイデア湧かないまま、数十年ストック。(なんといってもこの柄ですけん) 今回、急にひらめいて作ってみました。

(昭和レトロなお茶の間で失礼!)

座椅子カバーは、椅子の長さの1.3倍くらいの長さを2枚用意して、長方形の袋に縫います。汚れたら前後どちらを前にしても使えるように、2枚の長さは同じにしました。実際、よく使う面はすぐ汚れてしまうので。

余った分は椅子の下で折り曲げるだけ。↓ 超簡単セット。ずれませんよ。


余った布で、これまた超簡単セットの座布団カバーを作成。
折り返し布で座布団をホールドしてます。
布に余裕がなく、折り返し分にあまり幅が取れなかったのですが、わずか9cm程度でもまったくずれません。





............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)、タロット講座。
カキラリストmiyukiさんのろっ骨エクササイズKaQiLa〜カキラ〜レッスンもありますよ♪
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー詳細
ご予約はこちらのきらりお問合せフォーム からどうぞ

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。