世界のコイン9 イタリア

すっかりコインブログと化してしまいました。この流れ、誰かとめてぇ〜(>_<)

で、今回はイタリアです。こんなメジャーな観光地にも行っちゃったんですよね、杖ついて┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
詳細は後半で。

ご存じ21世紀のイタリア通貨はユーロ。
ユーロコインというのは、各国ごとに個性が光る楽しいコインです。中でも断トツに眺め甲斐のあるのがイタリアコイン。ガイドブックをそのまま鋳造したようなデザインです。ペンダントヘッドにも使えますぜ。

2ユーロ、1ユーロ、50セント、20セント、10セント、5セント、2セント、1セント。
数字面を並べてみました。全種類網羅してます。


さて、個性が光る裏面です。

2ユーロ。ラファエロ・サンティの描いた詩人ダンテの肖像画



1ユーロ。レオナルド・ダ・ヴィンチによる『理想的な人体図』



50セント。マルクス・アウレリウス・アントニヌスの銅像


20セント。ウンベルト・ボッチョーニの『空間における連続性の唯一の形態』



10セント。ボッティチェッリの『ヴィーナスの誕生



5セント。おなじみローマのコロッセオ



2セント。モーレ・アントネッリアーナトリノのシンボルらしい)



1セント。カステル・デル・モンテというお城。姫路城みたいなもんですか?


もともとイタリアなんかに行く気はさらさらなかったんですよ。この時、計画していたのはイースター島
がしかし、あろうことか膝のお皿を割る大骨折をして、ひと月ほど自宅蟄居。いくらなんでもこんな足でイースター島は無理やろ・・・ということで、こんな足でも楽しめる所はどこか?と考えた時、100歩歩けば見どころがありそうなイタリアでしょ!とひらめいたわけです。京都とおんなじやろと。実際、狙った通りではありましたが、階段が想定外でした・・・


フィレンツェウフィツィ美術館の回廊でパフォーマンスする彫像芸人


時々動いて、愛嬌をふりまくところがイタリアらしいと思った。


ローマでお世話になったB&B(ベッド&ブレックファスト=朝食付き宿)にて。

B&Bアイルランドで泊り歩いてたので、私にとってはホテルより泊りやすかった。
私が利用したこのB&Bは、ローマ中央駅のテルミニ駅前にある。交通至便、情報豊富。プライベートツアーなら是非こちらへ。パソコン設備もありますよ。ちなみに、お値段は民宿料金じゃありません。ビジネスホテルくらいかな。ローマのホテルは全体に高いです。世界の観光地だからしゃーないか。

写真はB&Bのオーナー夫妻と宿泊客。まさか、おかみさんが日本人だなんて想像もしなかったけど、ほんっとに助かりましたわ。なんといっても情報が。写真の二人の乙女も日本人で、偶然とはいえ、この時は日本人率高かった。

いまでもお二人で仲良く営業中です。写真は9年前のだから、もっと貫禄ついてらっしゃると思いますけど(笑)。

B&BのHPはこちら↓
Moshi Moshi B&B in Rome
http://moshimoshibb.com/jpIndex.htm


※関連過去記事はこちら
世界のコイン8 イギリス




............................................................

井上桜子のサロンブログはこちら→  ヒーリングラボきらり
きらりでは、レイキヒーリング、レイキ講座のほか、
手ぶらで受講できるタロット体験1day講座など、
ココロとカラダの浄化と活性化をはかる講座を好評開講中です。
メニュー・料金など
自分をさらにバージョンアップさせたい方、きらりのマンツーマン講座でじっくり学んでみませんか。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にご予約ください。

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。