太宰府戒壇院ご朱印

観世音寺のすぐ隣に、戒壇院(かいだんいん)があります。奈良時代半ば、唐より来日した鑑真によって創始されました。もともとは観世音寺付属の施設でしたが、江戸時代に独立。現在は福岡市博多区にある臨済宗妙心寺派の聖福寺の末寺として存続しています。

戒壇院とは、奈良時代、出家者が正式の僧尼となるために必要な戒律を授けるために設置された施設で、天下の三戒壇と呼ばれた中央戒壇東大寺)、東戒壇(下野薬師寺)に対して、西戒壇(さいかいだん)とも呼ばれました。「筑紫戒壇院」と呼ばれることもあるそうです。



本尊は東大寺とおなじ盧舎那仏。大きさと手のポーズは違いますが。
こちらの仏像のほうが、グレート・セントラル・サンっぽいと思いません?


超レアなご朱印。なかなか書いていただけないそうです。ラッキーでした\(^o^)/




............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)など。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。