世界のトランプ10 ゲーテトランプ

久々にトランプのご紹介です。結構紹介してきたけど、まだまだあるんです。(^_^;)


これは、ご存じドイツの大文学者ゲーテのトランプです。
ドイツに行ったとき、ゲーテ御用達のパブでビールも飲みました。記念館にも行きました。そこで買ったトランプです。

発売元はイタリアのスカラベオ社。紙質は素朴な紙製です。印刷も素朴です。


このデッキは、〈トランスフォーメーション・ゲーム〉と呼ばれていたカードだそうで、イラストとカードデッキを組み合わせた凝ったグラフィックが特徴です。ゲーテ(1749〜1832)の時代のドイツで、非常に広範に流行したとか。

ま、どんなカードなのか、順を追ってご紹介しますね。まずはスペード。


これ面白い。


次はダイヤ。


これ、よく考えたよねえ。多少無理があるけど。

次はクラブ。




最後にハート。



1804年にこのカードを制作したのは、J.G.ゴッタという人で、この素晴らしいイラストは、ゲーテと同時代の人々の芸術的で文学的な文化の影響を受けていると言われています。さすがやね〜。

※関連過去記事はこちら
世界のトランプ8 ナイペス イベーロ・アメリカーナ

............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒ヒーリングラボきらり
メニューは、心と身体と魂が浄化され活性化されるレイキヒーリング、
レイキ伝授講座(ウスイレイキ・カルナレイキ・セイキムレイキ)など。
お近くの方、旅行中の方、お気軽にお越しください。⇒メニュー・料金

............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。