食いしばる人生!?

昨夜、いきなり奥歯の詰めモノが取れました!
食事をしていると、ゴリッと、いやに固いものに遭遇。
こりゃ食べ物じゃないな、と取り出してみたら、詰め物でした(涙)

世界平和は望んでいるけど、歯医者さんとはできるだけ仲良くしたくないと思っているわたし。でも、こうなったらしゃーない。シブシブ受診しましたよ。

で、詰め物のことはさておき、虫歯はないけど、歯も歯茎も弱り出しているとのご指摘。
歯磨きは綺麗にできているけど、どうも食いしばりによって痛んでいるようだとのこと。

げげっ、そんなに私、食いしばる人生送ってるのかしら??

誰でもが、知らず知らずに食いしばってるらしいです。
歯の食いしばりによって起こる症状には次のようなものがあるあらしい。(『歯医者が教える歯のブログ』より引用)

1.噛むと痛い (←これある!)
2.歯がしみる (←これもある!)
3.歯が痛い
4.歯のセラミックが割れる
5.顎が痛い
6.歯が割れる
7.歯茎が痩せる (←これもある!)
8.肩がこる
9.偏頭痛
10.骨隆起
11.顔が大きくなる

けっこう、ありますな。

で、この食いしばりの治療方法も色々あるらしい。

1.自己暗示療法
2.ストレスの発散
3.マウスピース (ボクサー気分で?)
4.ボツリヌス菌注射  (シワ対策と同じ原理?)

私は自己暗示でやりたいと思います~
常に歯間をあけておくよう自己暗示をかけておくといいらしい。

上下の歯と歯は1ミリ程度あいているのが普通だそうですが、1ミリというのはとっても微妙な距離なので、食いしばり人間は、大口開ける意識でもって空間キープしとかないといかんよね。

六本松近辺で、大口あけてる間抜けづらなオバサンと遭遇しても、生温かくスルーしてくださいね。(^_^;)

 

f:id:tarotsakurako:20160519215900p:plain


............................................................

大濠・舞鶴公園至近の井上桜子のサロンはこちら⇒営業時間・アクセス・メニュー
ご予約お問合せはきらりお問合せフォーム からどうぞ
............................................................

Copyright Healing lab Kilali.Inoue Sakurako All Rights Reserved.
※ 当サイト上の記事の無断転載・加工使用はご遠慮ください。